SSブログ

しばらくお休みします [その他]

 白内障の手術のため、今日から数日入院します。課外も他の先生に代わっていただきました。
 この時期になるといつも思い出すのが、共通一次試験(当時は)を受験するとき。本番一ヶ月前に網膜剥離の手術を受けた私は(退院は本番二週間前でした)、まだ視力が十分に回復しなかったので、特別措置申請をしました。字が大きい(タテヨコそれぞれ1.4倍に拡大してある......面積にして約2倍の大きさ)と記述式解答用紙(マークではなく番号を記入していく解答用紙)を使って、別室で1人だけの受験でした。私一人に監督の先生が2人つかれましたが、どちらの先生もとても優しく、色々と気配りをしていただいた記憶があります。申請書は私の父が書いたように記憶しています。私が受験した年の試験は、なぜか数学にアスタリスク記入が多い年で、ちょっととまどった記憶があります。
 結局目標点には届かず、地元の大学の教育学部に進んで今は世界史の教師をしているわけですが(本当は中学英語を希望したけれど、中学社会にまわされた)、別に後悔はしてないです。むしろ幸せだと思っています。努力すればそれなりの結果はついてくる、ということでしょうね。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 13

さがい

手術の成功を佐賀から、祈っています。
by さがい (2006-12-22 16:42) 

熊高生徒

だから課外入ってなかったんですね。手術、成功を祈ってます。

とうとうセンターまで1ヶ月を切ってしまいました…もう間に合わないかもしれないけど冬休みは死ぬ気で頑張ろうと思います。3学期、また元気な先生に会えるのを楽しみにしてます。
by 熊高生徒 (2006-12-22 18:06) 

セナ

手術の成功を祈ります。

今年は総合学習でお世話になりました。ありがとうございました^^
また来年もよろしくお願いします!(・ω・*)
by セナ (2006-12-22 21:19) 

yoku

大変ですね。頑張って下さい。
by yoku (2006-12-23 06:34) 

LASachi

目はとてもとても大切です。
無理はいけません。何もせずにおとなしくし寝ているだけです。
慌てずにゆっくり快復してください。
by LASachi (2006-12-24 03:59) 

zep

みなさん、お気遣いをいただき本当にありがとうございます。本日無事に退院いたしました。いやぁ、よく見えるようになりました。世界が変わった、って感じですね。元々近視が強かったのですが、コンタクト無しでも、コンタクトをしていた頃よりずっとよく見えるようになったのには驚きです。金曜日に手術をしましたが、テレビカメラを通じて見ていた妻の話だと、手術時間は正味20分、機械のように正確な術式だったということです。ちなみに費用は、右目だけの手術でちょうど10万円でした(2人部屋の差額ベッド代等を含む)。
by zep (2006-12-25 18:42) 

さがい

 手術無事に成功して良かったです。
 ところで、遅ればせながら「ダ・ヴィンチ・コード」をレンタルで視聴しました。原作も読んでいないし、世界史は詳しくない小生としては、ちんぷんかんぷんでした。一般の日本人の感想としては、こんなもんですよねえ。無理矢理一般化する必要もないけど。
 何だか、映画公開当時は作られたブームだったみたいですね。映画館で見なくて良かった。ほ。
by さがい (2006-12-25 22:18) 

zep

私の周りにいる「小説読んでから映画見た人」は、そのほとんどが「駄作」と言ってました。小説はかなり面白かったと思います。たぶん歴史の知識なくても楽しめると思いますが、しっていると、より楽しめるということが多かったと思います。私は映画見てないんですが、小説は読みました。面白かったです。ウチの生徒も、小説は面白かったという意見は多かったと思います。ただ話としては、「以前どこかで読んだ気がする」というものでしたが。興行的には、かなりフジテレビが仕掛けていたような気がしますね。
by zep (2006-12-26 09:13) 

zep

熊高生徒さんをはじめ、受験生のみなさんは最後の追い込みにかかっていることでしょう。現役生の諸君は、この時期が一番吸収するときです。ここからセンター本番までが勝負ですよ。このいちばん稼げる時期に、体調管理はくれぐれもやっておくこと。「ダメかも」と不安なのは皆一緒です。正直に言いますが、熊本高校の生徒諸君は、私よりも高い能力を持っている人ばかりです。あせらずあきらめず本番まで全力を尽くすことです。熊高生の3年生諸君に、今一番贈りたい言葉は、ラテン語の格言「Festina lente(ゆっくり急げ)」。確実なる努力こそが、もっとも必要な時です。
by zep (2006-12-26 09:22) 

ケイ

大分遅れましたが、手術の成功をお祝い致します。

本日帰省しました。こちらにいる内に、一度先生に挨拶に伺いたいと思っています。都合の宜しい日はありますでしょうか?
by ケイ (2006-12-27 20:53) 

zep

今年は暖かいので、京都の冬も過ごしやすかったのではないでしょうか?でも今年の修学旅行団は雨ばかりということでした。年内は休みますが、年明け5日(金)には出勤の予定です。この日はまだ冬休み中なので、ゆっくり話せると思います。どちらかというと午前中がいいかもしれません(午後は実力養成考査の準備があるかも)。お待ちしています。
by zep (2006-12-28 09:30) 

zep

ケイくんゴメン、5日の午前中は会議がはいってました。あまり長くはかからないと思いますが、やはり午後からのほうがよさそうです。ただ試験の準備もあるので、4時頃がいいかもしれません。
by zep (2006-12-28 20:22) 

ケイ

返事が遅くなって申し訳ありません。
了解しました。その日は今のところ予定はないので是非伺いたいと思います。
by ケイ (2007-01-02 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。