SSブログ

酒見賢一『後宮小説』 [歴史関係の本(小説)]

 『墨攻』の原作者、酒見賢一のデビュー作。日本ファンタジーノベル大賞の第一回目の受賞作であり、直木賞の候補にもなった作品。
 ストーリーは、出版元新潮社のウェブサイトを見ていただきましょう。一般名詞のような奇妙なタイトルからして風変わりな作品ですが、これがなにゆえファンタジーなのかというと、ストーリーもさることながら、まったく架空の正史をさも本当らしく紹介しているところ。時々織り込まれる、ちょっとユーモアある「筆者」のコメントが、「さも史実らしい感じ」をだしていて面白い。人物描写も面白い。主人公銀河をはじめ、紅葉や渾沌など魅力的な人物が多い。最初、時代設定がなぜ17世紀?という感じがしたのですが(煙草と火砲を小説中に登場させたい、という理由にしては、かなり弱い)、最後に判明。いい結末です。まぁネタがネタだけに、閨房がらみの話が多いのですが、淫靡な感じはまったくなく、「乾」いた印象。西洋歴史小説の賢一サンとは違って、セックスそのものの描写がほとんどないからでしょうね。『雲のように風のように』というタイトルでアニメ化され、テレビ放映もされました。アニメ作品のオフィシャル・サイトはこちら[http://pierrot.jp/title/kumokaze/]。

後宮小説

後宮小説

  • 作者: 酒見 賢一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1993/04
  • メディア: 文庫


雲のように風のように

雲のように風のように

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2002/06/21
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

zep

165~166ページによると、女性が裸でいるところに不意の闖入者があった場合、東洋の文化圏では乳房を隠さず下を隠し、西洋の文化圏では乳房を守るように隠す例が多い、ということです。若い女性が素っ裸でいるところに不意の闖入者があった場合、上を隠すか下を隠すかが、東洋文化と西洋文化のバロメーターになるということですが、今日資料集に出ていたボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」を見ていたら、両方隠しているようです。フォンテーヌブロー派の「ガブリエル・デストレとその妹」を思い出しました(笑)。
by zep (2007-02-26 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。