SSブログ

ベトナム戦争の女性兵士 [モノ教材(フィギュア)]


 G.I.ジョーの女性兵士で、商品名「VIETNAM NURSE」。白人版と黒人版とがあります。箱の裏に書かれている解説によると、最初にこのような女性看護兵士がベトナムに投入されたのは1966年で、ピーク時の69年には900名が戦場にでていたとのこと。彼女らの活躍が認められたのは1993年で、ワシントンのVietnam Veterans Memorial[http://www.nps.gov/archive/vive/home.htm]に、3人の看護兵士が倒れた兵士を支えている銅像が建てられたそうです。Yahoo!オークションで、2体セットで3000円。


 もう一つは、ドラゴン社製「HO CHI MING TRAIL~VIET CONG SCAUT "Linh"」。笠に手ぬぐいがイイ味出しています。

 教室に持ち込むと、なんか誤解を受けそうな気もします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。