SSブログ

授業力向上セミナー(島根県立松江教育センター) [その他]

 22日(月)、島根県の島根県立松江教育センターで行われた「高等学校地理歴史科(世界史)授業力向上セミナー」の講師を務めました。翌23日は受講した先生方の模擬授業を見学させていただき、とても勉強になった2日間でした。
 この「授業力向上セミナー」は、平成元年から平成9年までの間に島根県の公立高校に採用された先生方は全員参加する悉皆(しっかい)研修だということで、年齢的経験的に私とあまり変わらない先生方ばかり。もしかすると、私みたいなのが講師ということでガッカリされたかも。私がしたのは、普段こんな事を考えて授業やってます的な話で、「これなら自分にもやれる」という気持ちをもっていただけたら幸いです。センターで担当の指導主事の先生がかなり一生懸命に準備と気配りをしていただき、有り難い二日間でした。


島根出張で撮った写真

松江ニューア-バンホテル・本館


 私の持ち時間は午前1時間、午後3時間40分と5時間近くもあったので、レジュメだけでは間が持たないと思い、パワーポイントでスライドをつくっていきました。パワーポイント使用時に使ったのが、バッファローの「空間マウス」。Yahoo!のオークションで6250円でした。本当はマイクロソフトの「Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000」が欲しいところですが、このマウスについているレーザーポインタ機能が日本の規制に沿っていないということで、現在日本国内では流通していません(並行輸入品が1万円以上の価格で出回っている)。またウチの学校で買ったのは、コクヨのプレゼン用USBマウス(受信機収納タイプ)ですが、これだと普段使う機会はあまりなさそうで汎用性に欠けます。

 はるばると島根まで持っていたのが、「3Dマウス」(けっこう重い)。Google Earthを使うときにあると、かなり面白いマウスです。普通のマウスと違って、同時に二つの動き(特定の方向へ移動しながら接近する、など)が出来るので、実際に時分が動いているような感覚になります。ただ、使いすぎると車酔い状態になってしまうことも。先日社会科準備室に掃除に来た3年4室の生徒に見せたところ、Google Earthの最新版は日本語化され建物が3D表示されることもあり、かなりおもしろがってくれました。


Google Earthで見た熊本高校


 買ったものの忙しくてなかなか見ることができなかったDVD『300(スリーハンドレッド)』を見ようと思ったところ、ディスク1の冒頭からブルーレイディスクだのHDDVDだのの宣伝や、『ゾディアック』などの予告が延々と続き、スキップも不可能。もしかしてレンタル用とディスクを間違って出荷したのではないかな?


BUFFALO 多機能無線マウス BOMU-W24A02/BL

BUFFALO 多機能無線マウス BOMU-W24A02/BL

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2007/03/31
  • メディア: エレクトロニクス
3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator PE (Personal Edition) SNPE

3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator PE (Personal Edition) SNPE

  • 出版社/メーカー: 3Dコネクション
  • 発売日: 2006/12/08
  • メディア: エレクトロニクス
3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator SE (Standard Edition) SNSE

3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator SE (Standard Edition) SNSE

  • 出版社/メーカー: 3Dコネクション
  • 発売日: 2006/12/08
  • メディア: エレクトロニクス
Microsoft WIRELESS NOTEBOOK PRESENTER MOUSE 8000 9DR-00003

Microsoft WIRELESS NOTEBOOK PRESENTER MOUSE 8000 9DR-00003

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: エレクトロニクス
KOKUYO プレゼンテーションマウス EAM-ULW1(ハンディタイプ, パワーポイント操作機能, レシーバー収納式)

KOKUYO プレゼンテーションマウス EAM-ULW1(ハンディタイプ, パワーポイント操作機能, レシーバー収納式)

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • 発売日: 2004/07/31
  • メディア: エレクトロニクス
KOKUYO プレゼンテーションマウス EAM-ULW2 (ハンディタイプ, パワーポイント操作機能)

KOKUYO プレゼンテーションマウス EAM-ULW2 (ハンディタイプ, パワーポイント操作機能)

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • 発売日: 2005/04/21
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この週末のこと八路軍の袖章 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。