SSブログ

サーマーン朝の成立年代 [その他]

 今日の5限目に2年8室(体育のあとの午後2時間目という実に素敵な時間帯)で授業していて気づいたのが、サーマーン朝の成立年代が山川の用語集では875年となっていること。私の高校時代は確か「874年成立」だったはずで、「話(874)のわかるイラン人」と覚えた記憶がある。調べたら、山川の『詳説』では旧課程版でも875年になっている。来年から採用する東京書籍も875年.....なんだけど、東書は世界史Aの教科書では874年になっている。帝国書院の『タペストリー』に至っては、112ページが874年で291ページが875年。Wikipediaで調べたところ、どうも875年とした方が妥当な記述になっている。真相はいかに。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。