SSブログ

藤田英典 『教育改革のゆくえ』(岩波ブックレット No.688) [その他]

 冬休みにはいり、ようやく時間ができたので後回しにしていた本を読むことに。まずは岩波ブックレットの編集担当Tさんからいただいた『教育改革のゆくえ』。他の学校の状況は分かりませんが、少なくともウチの学校では「教育改革」が話題になることはほとんどありません。そんな時間などありませんから。そういうわけで、「やりたい人が勝手にやっとけばいいじゃん、俺たちそんなこと考えてるヒマなんてねぇんだよ」的な自分としては、かなりインパクトある一冊でした。

 いちばん面白かったのは、文部科学省による「教育の危機」の捉え方について、その捉え方と論理構造の矛盾とが指摘されている箇所。そしてTIMSSとPISAの結果の検討。「PISAっていう国際的な学力テストの成績が芳しくなかったため、日本はゆとり教育をやめようとしている」くらいの認識しかなかった私には、まさに目からウロコが落ちる思い。教育格差と「リッチ・フライト」を実感している私としては、自分が今の学校で毎日やってることを顧みるという意味でも、価値ある一冊でありました。

教育改革のゆくえ―格差社会か共生社会か (岩波ブックレット)

教育改革のゆくえ―格差社会か共生社会か (岩波ブックレット)

  • 作者: 藤田 英典
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本


ギニュー特戦隊の「ギニュー」は「牛乳」って知ってた?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。