SSブログ

宮下英樹『センゴク外伝 桶狭間戦記』(講談社KCDX) [マンガ]

 第二部が始まった、ヤングマガジンの『センゴク』の外伝。タイトルから普通は織田信長が主人公かと思うわけですが、今川義元とその軍師太原崇孚雪斎を中心とした作品。最初オビを見たとき、これ誰?信長じゃないよなぁ、って感じでしたが、今川義元でした。
 「信長の野望」の影響か、織田信長を讃える一方、返す刀で「お歯黒大名」今川義元の間抜けさをあざ笑う風潮が一般的でしょう。しかし義元とて「海道一の弓取り」と称された武将。下馬評では信長に対して圧倒的に有利になるまで、駿府の国力を充実させた、その才覚には注目してもいいでしょう。ストイックな仕事人の太原崇孚雪斎はなかなか魅力的で、「風変わりな今川義元」にもやはりひかれてしまいます。いつも笑っているところがいい。これから「信長の野望」では今川を使わ......ないなぁ、やはり。


センゴク外伝桶狭間戦記 (KCデラックス)

センゴク外伝桶狭間戦記 (KCデラックス)

  • 作者: 宮下 英樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/02/06
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。