SSブログ

映画『ブレードランナー』(リドリー・スコット監督、1982年、アメリカ) [その他]

 私がこれまで見た映画の中で最も好きな作品が、この『ブレードランナー』です。最初に見たのは、テレビの月曜ロードショーでした。私の記憶では解説が水野晴郎氏だったような気がしますが、Wikipediaの記事には「月曜ロードショー」とあるので、解説は水野氏ではなく荻昌弘氏だったのでしょう。映画で強烈なインパクトを残した「ルトガー・ハウアーはオランダの俳優さんです」という紹介が印象に残っています。その後ビデオ、DVDを購入してあわせて100回以上は見ました。

 この映画の魅力は、近未来都市のヴィジュアルイメージにあります。暗く冷たく、雑然とした2019年のロサンゼルス。ヴァンゲリスの音楽とも相まって、映画全体を包む暗い雰囲気が見る人自身をも包み込むかのように迫ってきます。主役のハリソン・フォードもさることながら、レプリカントを演じるルトガー・ハウアーの知的でクールな演技は背筋がゾクゾクするほど。エンディングでの雨の中で機能が停止していくシーンは、凄絶な中にも美しさがあります。彼が映画の中で語る「俺たちは何処から来て、何処へ行くのか」という台詞(レプリカントたちは、この答えを求めて地球に「帰って」きた)は普遍的な問いだと思いますが、印象深い台詞です。

 監督はリドリー・スコット。『エイリアン』の1作目や、コロンブスを描いた『1492』、ラッセル・クロウの『グラディエーター』、オーランド・ブルームの『キングダム・オブ・ヘブン』等で知られています。ガンに冒された松田優作の鬼気迫る演技が光る『ブラック・レイン』も素晴らしい。



bladerunner.jpg


 昨年、映画公開25周年ということで、この『ブレードランナー』の「ファイナル・カット」というヴァージョンがリリースされました。未公開映像を加え、監督自身が新たに編集し直した作品です。これにあわせて発売されたのが、これまでの全ヴァージョンと特典映像やら制作秘話などを加えた5枚組のDVDボックス。すごいヴォリュームのアイテムでした。ところがこのボックスには、DVDだけの「アルティメット・コレクターズ・エディション」と、オマケがついて特製ケースにはいった「アルティメット・コレクターズ・エディション・プレミアム」の2種類があります。DVDだけのボックスは1万4800円で、「プレミアム」の方はなんと2万4800円。AmazonUSで「プレミアム」を買いましたが、日本までの送料入れても約7000円でした。本体価格が$54.99、送料が$7.98で合計$62.97。私が昨年末に買ったときのレートは1ドル=111.30円で、払ったのは7,008円です。今はかなり円高が進んでいるので、もっと安く手にはいるでしょう。高すぎはしませんかねぇ?アメリカ版には日本語の字幕がはいっているということで買ったのですが、それはDVDのみのヴァージョンで、「プレミアム」収録のDVDには日本語字幕はなく、仕方なくDVDだけの5枚組日本版も買うことに。これなら最初から日本製のボックスを買っとけばよかった......「プレミアム」についているオマケの「スピナー」(飛行艇)の模型と、ユニコーンのフィギュアはかなりチャチでショボいもので、価格差に見合うだけの価値はありませんでした。アメリカではブルーレイ版もリリースされてますが、日本盤は今のところHDDVD版のみ。一時は『ブレードランナー』を観るために、HDDVDのプレイヤーを買おうかとも思ったんですが。


 DVDと同時にリリースされたのが、映画のサントラ3枚組CD。『ブレードランナー』のサントラはなかなか入手困難で、ヴァンゲリスのベスト盤に2曲だけ収録されていたのですが、これでようやく全体を聴くことが可能になりました。「愛のテーマ」が流れるシーンで、ショーン・ヤングが髪型を整えながらピアノを弾く場面の美しさ!韓国映画『僕の彼女を紹介します』で、主人公の女性がピアノを弾くシーンがありますが、あのシーンとは違って、暗く冷たく、そして美しい名シーンです。



『ブレード・ランナー ファイナル・カット』製作25周年記念エディション

『ブレード・ランナー ファイナル・カット』製作25周年記念エディション

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: HD DVD
「ブレードランナー」オリジナル・サウンドトラック<25周年記念エディション>

「ブレードランナー」オリジナル・サウンドトラック<25周年記念エディション>

  • アーティスト: ヴァンゲリス,ドン・パーシバル,サントラ
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2008/03/05
  • メディア: CD
ブレードランナー

ブレードランナー

  • アーティスト: サントラ,ヴァンゲリス
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/02/21
  • メディア: CD
ブレードランナー

ブレードランナー

  • アーティスト: サントラ,ヴァンゲリス
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1989/09/01
  • メディア: CD
Blade Runner Trilogy [25th Anniversary]

Blade Runner Trilogy [25th Anniversary]

  • アーティスト: Vangelis,Dick Morrissey,Dimitris Tsakas,Demis Roussos,Don Percival,Mary Hopkin
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 2007/12/10
  • メディア: CD
Blade Runner: The Inside Story (Transmetropolitan)

Blade Runner: The Inside Story (Transmetropolitan)

  • 作者: Don Shay
  • 出版社/メーカー: Titan Books
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: ハードカバー
Future Noir: The Making of Blade Runner

Future Noir: The Making of Blade Runner

  • 作者: Paul M. Sammon
  • 出版社/メーカー: Harpercollins
  • 発売日: 1996/05
  • メディア: ペーパーバック
Blade Runner: Do Androids Dream of Electric Sheep?

Blade Runner: Do Androids Dream of Electric Sheep?

  • 作者: Philip K. Dick
  • 出版社/メーカー: Random House (a)
  • 発売日: 2007/11/27
  • メディア: CD
メイキング・オブ・ブレードランナーファイナル・カット

メイキング・オブ・ブレードランナーファイナル・カット

  • 作者: ポール M.サモン
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本
「ブレードランナー」論序説 (リュミエール叢書 34)

「ブレードランナー」論序説 (リュミエール叢書 34)

  • 作者: 加藤 幹郎
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2004/09/28
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。