SSブログ

DVD『世界に衝撃を与えた日』 [歴史ドキュメンタリー番組]

 BBC制作のドキュメンタリー番組。私が試しに買ってみたのは、第2巻「オーストリア皇太子暗殺とアドルフ・ヒトラーの最期」。「オーストリア皇太子暗殺」と「ヒトラーの最期」という独立したエピソードを二本収録したものではなく、「一発の銃弾が戦争をもたらし、また一発の銃弾が戦争を終わらせた」ということで、二つのエピソードで一本の番組(約50分)になっています。
 所々で当時の映像もありますが、基本的には再現映像。『世界不思議発見!』なんかの再現映像を思い浮かべてもらうといいと思います。BBC制作だけによくできたドキュメンタリーだとは思いますが、『奇跡体験!アンビリバボー』を思い出してしまうせいか、イマイチ現実味に乏しい感じがします。2500円も出す価値はないでしょう。中古で送料込1000円くらいだったら、ちょうど授業1時間(50分)分ということで、とりあえず買ってみていいかも。

 最近Yahoo!のオークションに中国の業者から日本の新品DVDが格安で出品されているのをよく目にします。実はこのDVDも中国からの発送でした。最初は海賊版かとも思ったのですが、そうでもなさそうです。私は結構利用しているのですが、これは一体どういうシステムになっているのでしょうか?

 先日行われた公立高校の入試問題(社会)で、アヘン戦争の時の絵[http://www.yurindo.co.jp/yurin/back/426_ahen.html]
を使った問題が出題されていました。どっかで見たようなテーマだなぁと思ったら、帝国書院の『タペストリー』にある「清とイギリスのどちらが優勢であるかに着目しよう」という読み解きでした。そこで帝国書院の中学校社会歴史分野の教科書を見たところ、どれがイギリス船でどれが中国船か見分けようという問題が掲載されています。またこの問題は、数年前に某県立高校の前期選抜に出題された問題とかなり似ています。先日センター試験問題の再利用を検討するというニュースがありましたが、素材が限られる高校入試の問題もネタ切れなのかもしれません。


BBC 世界に衝撃を与えた日 DVD-BOX I

BBC 世界に衝撃を与えた日 DVD-BOX I

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



BBC 世界に衝撃を与えた日 DVD-BOX II

BBC 世界に衝撃を与えた日 DVD-BOX II

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



BBC 世界に衝撃を与えた日 DVD-BOX III

BBC 世界に衝撃を与えた日 DVD-BOX III

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



BBC 世界に衝撃を与えた日-2-~オーストリア皇太子暗殺とアドルフ・ヒトラーの最期~

BBC 世界に衝撃を与えた日-2-~オーストリア皇太子暗殺とアドルフ・ヒトラーの最期~

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。