SSブログ

DVD『映像で綴る 20世紀の記録』 [歴史ドキュメンタリー番組]

 先日、「Mr.Max」というスーパーで見つけたDVDシリーズ。かなりのオススメ。1枚498円ということで、期待せずに3枚ほど買ってみました。家で視たところ、あまりの面白さに驚き、残りも買いに走ったという次第。20世紀の100年間を、10巻のDVDに編集したシリーズです。1本10年で、時系列で事件や出来事が並べられています。輸入発売元は、キープ株式会社とありますが、ナレーションは日本語ですし、字幕もちゃんとついています。
 パッケージの説明によると、「イギリス国営BBC放送とフランスPath‘社の貴重な映像ライブラリーから ドキュメンタリーの第一人者として名高いゲイリー・ターピニアン総指揮による日本と世界の「激動の20世紀」の全貌を捉えた映像クロニクルの傑作」というもの。すべて実写フィルムが使用されており、関連の映像もこれまた実写で補足されるなど(例えば第3次中東戦争では、その後のカーター米大統領やクリントン米大統領による中東和平の様子など)編集も良いです。中には、マッキンレー米大統領を暗殺した犯人が、電気椅子で死刑になる動画というものまで収録されています。

 この手のシリーズだと、何と言ってもNHK『映像の世紀』でしょう。私も世界史や現代社会の授業でビデオを見せてます。DVDを買おうと思っても、いかんせん値段が高い(済々黌高校では『映像の世紀』備品で購入してました)。アマゾンの『映像の世紀』のカスタマーレビューに、映像使用権が高いので値段が張るのは仕方ない、という趣旨のレビューがありますが、このDVDを見る限り、その指摘はあたっていないように思います。このDVDでは、『映像の世紀』に使われたのと同じ映像も使われていますから。何と言っても1本約500円という価格設定が魅力。全部買っても5000円ですが、楽天市場で一番安いショップだと消費税込みで4179円、さらにYahoo!のオークションにはディスカウント業者が1円スタートで多数出品しており、オークション統計ページで検索したところ、一番安いときには511円で落札されています(もちろん10本セットの値段ですよ)。平均でも2500円くらい。送料は別にかかりますが、オークションの方が安く入手できると思います。値段もさることながら、1本あたりの収録時間も約50分で、まさに「授業で見せるためにある」ようなシリーズ。先日紹介した『世界に衝撃を与えた日』よりも、はるかにこちらが優れています。
 
 特によかったのは、1960年代をあつかったVol.7。ベルリンの壁やベトナム戦争、ケネディ暗殺、キング牧師暗殺、そしてプラハの春など。中でもビートルズの記者会見ぶりは、ユーモア&皮肉たっぷりの、かなりおもしろいものでした(ファンの間では有名な、代打ドラマーのジミー・ニコルが一緒の記者会見というレアな映像まで収録されています)。それにロバート・ケネディの演説も、なかなか感動的でした。

 Vol.2には、トルコによるアルメニア人虐殺事件が詳しくとりあげられていました(Wikipediaの記事はこちら)。実際どうだったのか、という点になると私もよく知りませんが、DVDでは、ケマル=アタテュルクの時代になってもトルコはアルメニア人を迫害したことが述べられてました。ヨーロッパでは、この問題に対する関心は結構高いようですが、日本ではあまり高くないようです。高校の世界史での扱いでは、この時期のトルコについて「帝国主義列強の進出を受ける可哀想な国」というイメージが強く、またエルトゥールル号事件などの日本との友好的な側面がよく知られていることも作用しているかもしれません。



NHKスペシャル 映像の世紀 SPECIAL BOX

NHKスペシャル 映像の世紀 SPECIAL BOX

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

半兵衛

zep先生ご無沙汰してます。BBC 世界に衝撃を与えた日はレンタル
で借りたことがあったのですが、この『映像で綴る 20世紀の記録』
は知りませんでした。価格も良心的ですね。今度買ってみます。
さてBBCの方は、私も単調という印象を受けました。
なぜだろうと考えてみたのですが、多分、日本語のナレーションが
棒読みだからではないかと(苦笑)。「その時歴史」ぐらいの
演出があるともっと見応えがあったのかも。再現映像自体はいいのが
あるだけに、ちょっと残念です。
P.S、私事ですが、やっと初任者研修の最後の研究授業が終わりました。
  福岡は年5回ですが、熊本はどうなんでしょうかね。
  ヴェトナム戦争をやったのですが、その途中で、「映像の世紀(9)
  ヴェトナムの衝撃」の一部を3分ほど見せました。
  やはりこの番組の映像力は凄いですね。何度見返しても飽きない。
  去年、3年生に弟10集の「民族の悲劇はてしなく」を見せたとき、普段
  クールな女子生徒のひとりが、「私たち日本に生まれて良かったよね」
  と話しているのを聞いて、改めて質の高さを再認識した次第です。
  さあ、今日の放課後の合評会では厳しい指摘のナパーム弾が雨霰の
  ように降り注いでくる予感が・・・・・。怖い。
by 半兵衛 (2008-03-18 11:59) 

zep

半兵衛先生、研究授業お疲れ様でした。熊本の場合、初任者研修でも研究授業は確か学期に1回だったと思います。5回というのは多いですね。「ベトナムの衝撃」は、僧侶の焼身自殺やそれに関するゴ=ジン=ジェムの妻のインタビューなどがあった回でしたか?米兵が地雷をさぐっている横をベトナムの人々が平気で通り過ぎる様子や、警察署長が路上で容疑者を射殺するシーンなどもあったような気がします。

今年はソンミ事件から40周年ということで、昨日の新聞に記念式典の様子がでてました。「40年前の今頃(3月16日)」ということで、新聞記事を使っても面白かったかもしれません。時間があればソンミ事件をモチーフにした、手塚治虫の『ブラック・ジャック』の「魔王大尉」を導入に使うという手もありますね。先日Yahoo!のオークションで購入した『週刊サンケイ緊急増刊 全記録ベトナム戦争30年』には、虐殺直前に撮られた写真なども掲載されてました。

BBCには、日本語のナレーションもついていたのですね。知りませんでした。

by zep (2008-03-19 17:24) 

サンフランシスコ人

「マッキンレー米大統領を暗殺した犯人が...」

マッキンレー大統領の博物館に一度行ったことがあります...

http://mckinleymuseum.org
by サンフランシスコ人 (2017-12-11 03:46) 

zep

マッキンレー大統領の博物館!米西戦争を起こして、中国市場へ門戸開放宣言など日本の教科書ではけっこう有名です。いろんな所に行けてうらやましい!
by zep (2017-12-29 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。