SSブログ

岩明均『ヒストリエ』(講談社 アフタヌーンKC) [マンガ]

 最近読んだ歴史マンガでは、惣領冬美『チェーザレ』、青池保子『アルカサル-王城-』と並ぶ傑作(逆に買っていちばん後悔した作品は、かわぐちかいじの『COCORO〈心〉』)。

 アルキメデスを題材とした『ヘウレーカ』(白泉社)は1巻だけだったので、物足らない感が強かったですが、この『ヒストリエ』は長編。単行本は現在4巻まで刊行されており、イッキ読みしてしまうおもしろさです(イッキ読みしないと、このマンガの面白さは分からないような気もします)。

 私がこの作品を知ったのは、先月このブログを介してVol.1とVol.2を購入してくれた方がいたから。一体どんなマンガ?と思って調べたところ、かなり面白そうだったので、いわゆる「オトナ買い」した次第です。主人公エウメネスが実在の人物と知って、二度ビックリ。アレクサンドロス大王に書記官として仕えた人物らしいです。他の岩明作品同様、殺戮シーンも少なくないですが、作者独特の乾いた感じの描写があまり残酷さを感じさせません。一般的な評価と違い、私は「絵が暗い」とは感じませんし、エウメネスの数奇な運命を描く上で、むしろ岩明氏の絵は奇妙にマッチしているように思います。

 かつて『寄生獣』にハマった私には、エウメネスの数奇な運命がどうしても新一少年と重なります。新一にはミギーがいましたが、エウメネスはたった独り。エウメネスの運命や如何に?4巻の終わり(第38話)で、第1話の終わりに戻りますが、バルシネがいう「あの男」とは?他にも未だ謎の登場人物が多く、続きが早く読みたい!

 【asahi.com の紹介記事】
 http://www.asahi.com/column/aic/Fri/d_love/20041126.html


ヒストリエ vol.1 (1) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ vol.1 (1) (アフタヌーンKC)

  • 作者: 岩明 均
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/10/22
  • メディア: コミック



ヒストリエ vol.2 (2) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ vol.2 (2) (アフタヌーンKC)

  • 作者: 岩明 均
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/10/22
  • メディア: コミック



ヒストリエ vol.3 (3) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ vol.3 (3) (アフタヌーンKC)

  • 作者: 岩明 均
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/11/22
  • メディア: コミック



ヒストリエ vol.4 (4) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ vol.4 (4) (アフタヌーンKC)

  • 作者: 岩明 均
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/07/23
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

MagiBlog!

こんにちは。いつも拝見させていただいております。
「ヘウレーカ」に「ヒストリエ」はいいですね。昨年度は生徒に薦めてみたりしました。「傭兵ピエール」(全4巻)なんかも好評でした。

あと、今日(9日)には長谷川哲也「ナポレオン 獅子の時代」の第9巻が出ます(東京以外だと数日遅れますが)。絵が非常に濃いので、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、フランス革命についても描かれていて、面白い作品です。
by MagiBlog! (2008-04-09 12:25) 

zep

「傭兵ピエール」はまだ未読ですが、「獅子の時代」は7巻まで買いまし。楽天ポイントをコツコツ貯めて、「アルカサル」と交互に月に1冊というペースで買ってます〈笑〉。絵がイイですよね。「北斗の拳」みたいで。登場人物の多くが馴染み深い人物なので、面白く読める点もいいです。戦術の描写がリアルで、これまた面白い!7巻現在でまだイタリア遠征ですから、先は長い.....安彦良和(機動戦士ガンダム)の「ジャンヌ」も買っただけでまだ読んでませんが、期待してます。
by zep (2008-04-09 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。