SSブログ

綿花 [モノ教材(その他)]

cotton01.jpg


 近所の園芸店で購入した綿花。280円でした。花が咲くのは今から(6月から11月くらい)ということで、南北戦争や産業革命の授業は終わってしましましたが、インドと中国を結ぶ三角貿易で使いたいと思います。はたしてどれくらいの期間で、花からワタになるのでしょうか?

cotton02.jpg
学校に持って行って直後、今朝7時30分頃です。社会科準備室の窓際。


cotton03.jpg
3時間目ころ。社会科準備室前の廊下。





世界史のなかの物

世界史のなかの物

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 地歴社
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



物が語る世界の歴史

物が語る世界の歴史

  • 作者: 綿引 弘
  • 出版社/メーカー: 聖文新社
  • 発売日: 1994/04
  • メディア: 単行本



世界史を動かした「モノ」事典

世界史を動かした「モノ」事典

  • 作者: 宮崎 正勝
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

凡山

綿の花の綿になったやつは見たことありましたが花そのものは初めて見ました。意外と上品な花なんですね('-'*)
by 凡山 (2008-07-08 22:57) 

zep

観賞用に品種改良されたものかと思ったのですが、地理の先生によると、やはり綿花とはこのような花だそうです。昔は、布団がペチャンコになると、花からできたワタを布団にいれてたそうです。
by zep (2008-07-10 20:16) 

さらぽん

 はじめまして。いつも勉強させていただいています。
 いろいろなモノ教材を集めていらっしゃることに刺激を受けています。

 私も今職場で綿花を栽培中です。
 都会の日当たりの悪い場所なので花が咲くにはまだまだ時間がかかりそうです(そこまで至るかどうか?)。

 コットンボールができるのが楽しみですね。
by さらぽん (2008-07-19 10:02) 

zep

写真の花には、実がつかなかったようです。あと二つほど蕾がついているので、今後にきたいしているところです。
by zep (2008-07-20 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。