SSブログ

美しき生命 / コールドプレイ [音楽]

coldplay.jpg


 今年の3月に卒業した生徒が2年生だったころ、「総合的な学習の時間」で私が担当したのが「ブリティッシュ・ロック入門」。課題レポートとして、ブリティッシュ・ロックのアルバムのレビューを書かせました。ネット上の記事のコピペレポートも少なくなかったのですが、秀作の一つがコールドプレイの『静寂の世界』について書いたレビュー[http://blogs.yahoo.co.jp/e9913110/folder/1457516.html]。試しに聴いてみたところ、なかなかよいグループでありました。

 この『美しき生命』(『VIVA LA VIDA』)は、今年の6月にリリースされたばかりの作品。叙情的なメロディと巧みなアレンジ、特にストリングスの使い方が秀逸な作品。エコー&ザ・バニーメン的なネオ・サイケ風、U2やロビン・ガスリー的な雰囲気を聴かせるあたり、おそらく彼らは、80年代のUKニュー・ウェーヴを聴いていたのでしょうね。5曲目や6曲目を聴くたび、そのように感じます。もっとも、U2のような厳しさやエコバニのような冷たさはなく、「寄り添う感じ」がこのバンドが広く支持されている理由なのではないでしょうか。

 なんといってもジャケットでしょうね。ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」。
 この絵が出てくる「19世紀の文化」の授業が終わって、Radioheadが好きなU君と話したところ、U君は発売日に雨の中タワレコまで行ったとか。高校生でもこうした音楽が受け入れられるとは、我々の時代とは少し状況も変わっているようです。やはりネットのおかげで、様々な音楽が苦労せずに聴けるようになったからでしょうか。

 以前この絵を使った中学校のヒドイ授業を紹介しましたが[http://zep.blog.so-net.ne.jp/2007-09-16]、どうもこの記事が2chなどで紹介されたようで、アクセス数が一気に上がりました(笑)。



美しき生命 【初回限定盤】

美しき生命 【初回限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/06/11
  • メディア: CD



美しき生命 【通常盤】

美しき生命 【通常盤】

  • アーティスト: コールドプレイ
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/06/18
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

綿花南北戦争時の戦時債券利息票 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。