SSブログ

デトロイト・メタル・シティ [音楽]

 理系の課外を終えて奥の院(別名:隔離棟)から準備室に戻ろうとすると、生徒から「デトロイト・メタル・シティみましたか?」と尋ねられました。そういえば先週の土曜に公開でした。観たいけど、観にいくヒマはなさそう。松山ケンイチは大好きなんですが、『L change the WorLd』も観ることができませんでした(ウチの子どもたちは公開日に観に行ったというのに)。もちろんロボもいい役でした。「蒼き狼 〜地果て海尽きるまで〜」のジュチ役は、出番が少なくてイマイチでしたが。


 それをさしおいてもDMCは観たい。アレキサンダー・ジャギなんていうネーミングは、「北斗の拳」世代には、かなりツボです。そもそも「デトロイト・メタル・シティ」っていうタイトルからして、笑える。私が小学生の頃好きだったアメリカのロック・バンド、KISSの代表曲「デトロイト・ロック・シティ」からとったもので、この曲はアルバム『地獄の軍団』(原題は『DESTROYER』)のオープニング曲。車で出かけてラジオから流れるKISSの曲に合わせて鼻歌歌いながら飛ばしていて、最後は事故ってしまうというSEが面白い曲だけどそれを抜きにしても、ハードでカッコいいナンバー。KISSの最高傑作は、やはりこの『地獄の軍団』でしょう。「狂気の叫び」がベスト・トラックですが、捨て曲ナシの傑作アルバム。



kiss01.jpg
DMCの「SATSUGAI」のジャケットの元ネタ。KISSのファーストアルバム(右)。



 映画では、松ケン演じるヨハネ・クラウザーⅡ世のライバル、ジャック・イル・ダークをKISSのベーシスト、ジーン・シモンズが演じるということで、これまた興味深いところ。

kiss02.jpg
3枚組LP『地獄の全貌Ⅱ』のオマケ、「KISSお面」。



kiss03.jpg

 マクファーレン・トイズ社製ジーン・シモンズのフィギュア。4人のメンバーのフィギュアに「K」「I」「S」「S」という台座が1コずつついていて、全部そろえないといけないというシロモノ。リペイント版は、台座ではなくミニチュアのレコードが付属してました。それそれ開封用と保存用で、ジーン・シモンズのフィギュアは、結局3個購入することに.....。右下のマンガは、彼らを主人公にしたコミックの日本語版。印刷用の赤いインクには、彼らの血が混じっているといいのがウリ。スパイダーマンやファンタステティック・フォーなどで知られるマーベルからのリリースで、KISSはマーベルの悪役、ドクター・ドームと戦うという設定。コミックには第2弾もでました。



   映画・アニメのオフィシャル・サイト[http://www.go-to-dmc.jp/]
   


デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス)

デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス)

  • 作者: 若杉 公徳
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2006/05/29
  • メディア: コミック
SATSUGAI/甘い恋人

SATSUGAI/甘い恋人

  • アーティスト: デトロイト・メタル・シティ,根岸崇一 SONG BY カジヒデキ,Kiminori Wakasugi
  • 出版社/メーカー: デスレコーズ
  • 発売日: 2008/08/06
  • メディア: CD
地獄の軍団

地獄の軍団

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

サンフランシスコ人

2010年に、サンフランシスコの日本町で「デトロイト・メタル・シティ」が上映されました....

http://www.scifijapan.com/articles/2010/09/08/san-francisco-premiere-of-detroit-metal-city/

http://www.j-pop.com/2014/jpsf2010/
by サンフランシスコ人 (2018-03-14 07:27) 

zep

米国に住んでいる方々にはどう映ったんでしょうか。外国にルーツがある方々と、われわれでは「笑いのツボ」ちがうんでしょうかねー。
by zep (2018-03-14 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。