SSブログ

法幣 [モノ教材(貨幣)]

houhei03.jpg

 蒋介石が幣制改革で発行した紙幣(法幣)。Yahoo!のオークションで7枚1000円でした。1枚だけ交通銀行の発行で(上の写真中で赤い紙幣)、残りの6枚は中央銀行が発行したもの。以前紹介したもの中国銀行が発行したものなので、あとは農民銀行が発行したものが手に入ればなぁ、というところ。


 ところで、私の手元には「中央儲備銀行(THE CENTRAL RESERVE BANK OF CHINA)」なる銀行が中華民国29年(1940年)に発行した紙幣があります。
houhei04.jpg

 中央儲備銀行は親日の汪兆銘政権下で発券銀行として設立された銀行。つまり法幣に対抗して、日本側が発行した紙幣です。孫文の表情など、デザイン的には法幣にかなり似ていますが、価値はポンドなどとリンクした法幣のほうが上だったようです。Wikipediaによれば、こうした紙幣は現在の中国で「日偽政権銀行券」と分類され、蒐集の対象物になっているとのこと。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

凡山

せ、せんせーい(汗)ご無事ですかー???
by 凡山 (2008-12-03 00:39) 

zep

凡山さん、ご心配(?)サンクスです。先週金曜から進路検討会が絶賛開催中で(今日で終わりました)、月曜から明日まで第4回AT、放課後の課外も佳境にはいり、忙しい日々です。また先週は、本校の英語科の先生(凡山さんたちの学年の授業は担当なさってませんでした)が、病気のため40歳代の若さでお亡くなりになり、学校全体も沈んだ雰囲気です。お亡くなりになるまで職場復帰を願っておられたようで、胸が痛みます。今日はその先生の机が整理されていて、机上には花が置かれていました。ご冥福をお祈りいたします。さぁ、気を取り直してATの採点だ!凡山さん、よいクリスマスを。
by zep (2008-12-03 20:40) 

凡山

し、進路検討会なんてものありましたね(;‐ ‐)オソロシヤ さしよりご元気に働いてらっしゃるようでなによりです(笑)
熊高で英語の先生が他界されたという話はこちらにも流れてきましたが、40代とは・・・。本当にご冥福をお祈りするばかりです。学校を占める喪失感を思うとさらにいたたまれませんね・・・

クリスマスは熊本に帰ることにしました。飛行機代が大変浮くので(^皿^)
では先生もよいクリスマス&新年をお迎えください。
by 凡山 (2008-12-05 01:14) 

zep

今日はセンタープレテストの監督に行ってきました。ICプレーヤーを実際に使う試験は、なかなか大変ですが、慣れておくにはよい模試だったでしょう。でも凡山さんたちと論述の課外をしていたのが、もう一年以上前とは....早いものですね。今年も凡山さんたちに続いてくれることを祈るばかりです。
by zep (2008-12-07 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。