SSブログ

昭和18年7月27日の朝日新聞 [モノ教材(紙モノ)]

19430727.jpg

一面は中国戦線における戦果についての大本営発表と、ムッソリーニの辞職。Yahoo!オークションで490円でした。ムッソリーニの後任バドリオについて、「伊軍の至宝」と紹介してあります。バドリオはイタリアがフランスの支援を受けたエチオピアに敗れたアドワの闘いも従軍しており、就任当時は73歳の高齢。バドリオの孫はベトナムのバオ=ダイ(阮朝最後の皇帝で、第二次大戦後フランスの傀儡政権ベトナム国の元首となった)の娘と結婚したそうです。

 このあとムッソリーニは逮捕監禁されますが、ヒトラーが派遣した特殊部隊によって救出されます


 浜島書店の『新詳世界史図説』に掲載されている、奉天事件(満州某重大事件)を報じる朝日新聞の号外がYahoo!のオークションに出品され1万2650円まで上がりました(開始価格は100円)[http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e84383860]。写真は『新詳』掲載の写真と同じですが、見出しやレイアウトはかなり違うような気もしますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。