SSブログ

エジソンの蝋管レコード [モノ教材(その他)]

エジソンの蝋管レコード.jpg


 トーマス・エジソンが発明した蓄音機の蝋管(ろうかん)レコード。これは表面を削って再利用可能らしいです。1980年代に、ロウ管をレーザーを使って再生する技術が北海道大学で開発されたというニュースがありました。1900年代初頭に北海道を訪れたポーランド人の文化人類学者が、エジソンの蓄音機を使ってアイヌの言語などを録音していたそうで、それが発見されたものの損傷が激しく、再生する研究が行われたとのこと[http://www.rcast.u-tokyo.ac.jp/ja/research/profiles/005/2.html]。
 このポーランド人文化人類学者、ブロニスワフ・ピウスツキという名前[http://src-h.slav.hokudai.ac.jp/coe21/publish/no5/inoue.pdf]。ポーランド独立の父にして独裁者のユゼフ・ピウスツキの兄にあたります(山川の『世界史用語集』では頻度⑥)。ユゼフも兄同様、日本とは少なからぬ因縁の持ち主のようです。


 今年はソフトテニス部の顧問です。日曜日に熊本市の南部総合スポーツセンターで国体予選があったのですが、隣接する弓道場では高校弓道の市内大会が開催されていました。たまたまウチの学校の試合の合間に前任の熊本高校の試合があっていて、世界史係をやってくれていた生徒の射を見ることができました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

F

覚えておられないかもしれませんが、前にコメントした者です。浪人してます。

異動なさったことは熊高生だった身としては残念ですが、北高でも頑張って下さい。
熊高のソフトテニス部は伝統的に(?)試合の待ち時間に英単語や世界史・日本史の問題の出し合いをする(もちろん他の試合を見に行ったりもします)ので、見かけたら声でもかけてみてください(笑
あまり可愛い後輩ではないですが・・・
by F (2009-05-03 21:49) 

zep

Fくん、いただいたアミダラ女王のボトルキャップはちゃんと熊高から持ち帰りましたよ。先日アミダラ女王役のナタリー・ポートマンがアン・ブーリンを演じた『ブーリン家の姉妹』のDVDを買ったので、ちょうど思い出したところでした。

Fくんはソフトテニス部だったのですか。
先日市内大会がパークドームであり、北高は熊高に2回戦で敗れました。声をかけようと思ったのですが、知らない生徒ばかりで顧問の先生もどうも今年こられた先生のようだったので、声をかけずじまいでした。

ちなみに今日は翔陽高校で練習試合の予定だったのですが、雨で中止になりました。

Fくんは浪人中だとのこと、
5月はあまりやる気がでない時期ですが、ここで「あるべき自分の理想像」を追求していくことが勝利の道です。期待しています。
by zep (2009-05-04 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。