SSブログ

ペタンの切手(フランス) [モノ教材(切手)]

petain01.jpg


 フランスで1943年に発行された、ペタンの肖像画を描いた切手。ebayで3.00ドル(総支払い5.50ドル)でした。スタートは0.99ドルで、入札数は私を含めて3。43年というと、もうヴィシー政権も末期のころです。第二次世界大戦後、ナチス協力者として死刑判決を受けたペタンですが(その後恩赦で無期禁固に減刑)、ドイツの攻撃による被害を最小限にしたという評価もあります。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

凡山

ご無沙汰してます、凡山です。

ご報告が遅れましたが、無事教養学部の超域文化研究科(比較日本文化論)に進学内定しました!!
進振りの第二段階までもつれこんでしまったので結構時間かかってしまいました(^_^;)

今学期からまた単位をバリバリ取っていかなきゃなりません(>_<;)
がんばります!!

えっと本文と全然関係ないこと書いてすみませんでした。。。
by 凡山 (2009-10-05 20:47) 

zep

おお、やりましたね。おめでとうございます。

比文ですか。「学際」という言葉が現れてきたのはちょうど私が学生だったころだったように思います。日本史・世界史ともに得意な凡山さんにはぴったりですね。いろんな勉強ができるところだときいています。うらやましいなぁ。


by zep (2009-10-06 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。