SSブログ

教員免許更新講習 [たんなる日記]

 私は昭和41年の6月6日生まれなので、教員免許更新制では平成24年の3月31日が最初の終了確認期限です。今年度と来年度の2年間で講習を受けなければなりません。
 ということで、4月になったので、講習の申し込みをしました。

 熊本県は開講大学がつくっている熊本コンソーシアムという組織にウェブ上から申し込みしなければなりません。以下の講習を申し込みました。合計30時間で、受講料は12000円+6000円×3=3万円。けっこうかかります。モトは取らねば。

 必修:教育の最新事情
 選択::九州新幹線を地理学する/世界史教育の現状と課題
 選択::政治学の基礎知識
 選択:日本建築の美しさと仕組み

 必修の最初は6月に実施されますが、そのころは九州の高校総文祭なので8月の講座を申し込みました。同じ日に同じ場所で同タイトルで実施されるのに、申し込み人数が極端に違うのはシラバスに記載されている内容によるものでしょう。この人数の違いを、大学側・講師は考えて欲しいものです。

 選択は、当初「歴史学の現場から」を受講しようと思ったのですが、全国の高校総文祭と重なってしまい、「日本建築の美しさと仕組み」を申し込みました。この講座は申し込み人数も多く、結構人気があるようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年度が始まりました没薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。