SSブログ

『アラトリステ』(アグスティン・ディアス・ヤネス監督、2006年、スペイン) [歴史映画]

【映画について】
アルトゥーロ・ペレス=レベルテによるスペインのベストセラー小説『アラトリステ』 (西: El capitán Alatriste) シリーズを原作とする初の映画化作品である。監督はアグスティン・ディアス・ヤネス。ストーリーは、映画化開始の時点で発表済みであった原作5作品の内容に加えて未発表部分までも網羅し、孤高の剣士アラトリステの20年余に及ぶ後半生を1本の映画に凝縮して描く決定版として制作された。アラトリステ役にはヴィゴ・モーテンセンを起用し、製作費にはスペイン映画史上の最高額となる2,400万ユーロが投じられた。スペインの映画賞、第21回ゴヤ賞(2007年)では、製作監督賞、美術賞、衣装デザイン賞の3部門を受賞。(Wikipediaより)

【ストーリー】
 17世紀初頭のスペインは欧州の強国であったが、アルマダの海戦で大英帝国軍に敗れてから、勢力は衰退しつつあった。国王フェリペ4世は寵臣オリバーレス伯爵(ハヴィエル・カマラ)に国政を任せていたが、国内外で様々な問題が持ち上がっていた。1622年、マドリード最強の剣客ディエゴ・アラトリステ(ヴィゴ・モーテンセン)は国王の傭兵としてフランドルの戦場に赴き、友人のグアダルメディーナ伯爵(エドゥアルド・ノリエガ)の命を救う。1年後、マドリードに戻ったアラトリステの元に、英国から来る2人の異端者を殺せと言う依頼が舞い込む。それは英国皇太子チャールズを抹殺するため、異端審問官ボカネグラと国王秘書官アルケサルが仕掛けた謀略だった。アラトリステは不穏な空気に気づき、寸前で暗殺を思い止まる。この事件からアラトリステは、アルケサルとその部下の殺し屋マラテスタに狙われ、オリバーレス伯爵から監視されるようになる。アラトリステは、フランドルで戦死した仲間の息子イニゴを引き取って育てていた。ある日イニゴはアンヘリカという美少女と出会い、恋心を抱く。アンヘリカはアルケサルの姪で、アラトリステの失脚を狙うため、イニゴを誘惑するよう差し向けられていたのだ。一方アラトリステは、旧知の女優で人妻のマリア(アリアドナ・ヒル)と3年ぶりに再会し、愛を交わす。1625年、アラトリステは、オランダ軍の要塞都市ブレダを陥落させる戦いで活躍する。10年後、グアダルメディーナ伯爵の指令で国王の金塊を奪還するため、アラトリステはフランドル船に乗り込む。そこで殺し屋マラテスタと対決し、返り討ちにする。アラトリステは、夫が余命幾ばくもないマリアと人生を歩む決意し、愛の証として美しい首飾りを贈ろうとする。成長したイニゴ(ウナクス・ウガルデ)はアンヘリカ(エレナ・アナヤ)と再会し、イタリアへの駆け落ちを誓う。しかしアラトリステとイニゴの愛は宮廷の思惑によって引き裂かれ、彼らは壮絶な運命を辿っていく。
(KINENOTE http://www.kinenote.com/ より)

【見所など】
 ベラスケス関係のネタが出てくる。命拾いをしたグアダルメディーナ伯爵が、アラトリステを自邸に呼んで密談するシーンで、新しい宮廷画家としてベラスケスの絵「セビリアの水売り」を見せる。また、山川の『世界史写真集』収録の「ブレダの開城」のもととなったブレダ包囲戦の模様は映画中でも描かれており、ベラスケスの絵も登場する。ブレダ攻城戦では、この映画で描かれているとおり、地下の坑道を使った戦いも行われた。国王フェリペ4世は、ベラスケスの「女官たち」で、妃とともに鏡の中に描かれている。
三十年戦争の戦争シーンも興味深い。映画のクライマックスはラクロワの戦い(1643年)で、史実でも数に勝るスペイン軍がフランス軍に敗れている。山川の『世界史写真集』収録の三十年戦争の図で、まるで古代ギリシアのファランクスのような陣形をとっている点にどうも違和感があったのだが、この映画でスペイン軍が「テルシオ(Tercio:スペイン方陣)」という方陣を組んでフランス竜騎兵に対応するシーンをみて、なるほどこういうものかと納得。三十年戦争へのフランス参戦に衝撃を受けた宰相オリバーレス伯爵が、リシュリューとの交渉を画策する場面も出てくる。
 映画全体を、「17世紀の一傭兵の生涯」という視点で見ると、面白いと思う。

【字幕における誤訳問題】
 詳細はこちらのエントリーを参照。
   http://grandesas.exblog.jp/11870355/
 上で引用したKINENOTEのストーリーは、「誤訳版」によっている。映画を観ないでこのブログ記事だけ読むと、たいした違いではないように思われるが、「結婚を決意した」という理解で映画を観ていくと、後半アラトリステが病床のマリアを見舞うシーンがまったく意味不明になってしまう。




アラトリステ スペシャル・エディション [DVD]

アラトリステ スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。