SSブログ

第二次世界大戦の謀略切手 [モノ教材(切手)]

 『スタンプマガジン』3月号に面白い切手が掲載されていました。第二次世界大戦中の謀略切手です。謀略切手というのは、戦っている相手の国を混乱させるために作られたニセの切手です。これまでに写真等は見たことがありますが、売られているのを見たのは初めて。いわゆる伝単と同じですね。出ていたのはヒトラーの横顔をデザインした、50面未使用未欠落のフルシート。印刷がミシン目からズレてるのが難点といえば難点ですが、それもレアかも。「抽選 ご提供1名限り」というタタキ文句にひかれたワケですが、値段が何と39万8千円。私が出せる値段とは2ケタほど違います。
 私が謀略切手の存在を知ったのは、『芸術新潮』で贋作に関する特集があった際、第二次大戦中の贋作(ニセの身分証明書、新聞など)を紹介する記事を読んだ時です。その時に紹介されていた切手は、ヒトラーの横顔がドクロになっていたり、英王の王冠にダビデの星が書かれていたりするものでした。1枚くらい欲しいなとも思いますが、この広告を見せるだけでもいいかと思います。
 参考になる記事:
    http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/2001Hazama/02/2300.html
    http://www.taishoshuppan.co.jp/sugihara/kitte.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。