SSブログ

人類の進化 [授業ネタ]

 日曜日が体育祭だったので、今日は代休。学校のホームページへの写真のアップはもう終わっているので、承認を受けたらすぐに公開します。今年の体育祭の仮装は、なかなか凝ってました。私がいちばん良かったと思うのは、ギニュー特戦隊。ホームページではすべてを紹介できないので、見たい人は社会科準備室までどうぞ。

 ここ数日読んでいるのが、先史時代関係の本。
   ①三井誠『人類進化の700万年』(講談社現代新書)
   ②河合信雄『ネアンデルタール人と現代人』(文春新書)
   ③ブライアン・サイクス『イブの七人の娘たち』(ソニー・マガジンズ)
   ④エレイン・モーガン『人は海辺で進化した』(どうぶつ社)

 かつて私が座右の書としていたのが、今西錦司他『人類の誕生』(河出文庫)という本でした。今読んでも授業にはたいへん役立つ本ですが、いかんせんその後の発見に関しては、①②など最近の本を読まなければなりません。①のほうが新しいですが、2冊とも同じ内容を違う視点で述べてあります。新書で安価ですから両方読むと理解が深まると思います。この2冊、今まで気づかなかった、知らなかった点がいつも出てきました。
  ・アウストラロピテクス属とホモ属は、脳の容積で分ける。
  ・白石隆信『歴史モノ教材で授業を変える』(地歴社)には、「最初に石器をつくったアウストラロピテクス」とあるけども、少なくともアフリカヌスはつくった証拠がない。アウストラロピテクス属の中でも後期のアウストラオピテクス=ガルヒは、石器を作った可能性がある。
  ・ネアンデルタール人は、音楽を楽しんだ可能性がある。
  ・ネアンデルタール人を風呂に入れ、散髪してひげを剃り、スーツを着せてニューヨークの地下鉄に乗せても、誰も気づかないだろう。
  ・アウストラロピテクスは我々の祖先だが、北京原人やジャワ原人は我々の祖先ではない。

 ①②で紹介されていて、面白そうなので買ったのが③と④。③は骨そのものではなく、骨からDNAを取り出して調べようという試みで、女性だけに継承されるミトコンドリアDNAを解析することで、我々の祖先がわかるという話。つきつめると我々のルーツは、「ミトコンドリア・イブ」と命名されたアフリカ人の女性にたどりつく。そして、彼女の7人の娘のうち誰かが我々一人一人の先祖なのだという[http://www.sonymagazines.jp/mmt/200111080750]。著者が設立したオックスフォード・アンセスターに申し込むと、自分のミトコンドリアDNAを解析してくれ、誰がご先祖様なのかを教えてくれる。
  ・オックスフォード・アンセスター[http://www.oxfordancestors.com/]

 ④はいわゆる「アクア説」の本。面白いが、学会で広く支持されているわけではない。

世界の歴史〈1〉人類の誕生 (河出文庫)

世界の歴史〈1〉人類の誕生 (河出文庫)

  • 作者: 今西 錦司, 河合 雅雄, 池田 次郎, 伊谷 純一郎
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1989/06
  • メディア: 文庫


人類進化の700万年―書き換えられる「ヒトの起源」 (講談社現代新書)

人類進化の700万年―書き換えられる「ヒトの起源」 (講談社現代新書)

  • 作者: 三井 誠
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 新書


イヴの七人の娘たち

イヴの七人の娘たち

  • 作者: ブライアン サイクス
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本


歌うネアンデルタール―音楽と言語から見るヒトの進化

歌うネアンデルタール―音楽と言語から見るヒトの進化

  • 作者: スティーヴン ミズン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本


人は海辺で進化した―人類進化の新理論

人は海辺で進化した―人類進化の新理論

  • 作者: エレイン モーガン
  • 出版社/メーカー: どうぶつ社
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 単行本


ヒトの進化 (シリーズ進化学)

ヒトの進化 (シリーズ進化学)

  • 作者: 斎藤 成也, 颯田 葉子, 長谷川 眞理子, 諏訪 元, 山森 哲雄, 岡ノ谷 一夫
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本


われら以外の人類 猿人からネアンデルタール人まで (朝日選書 (783))

われら以外の人類 猿人からネアンデルタール人まで (朝日選書 (783))

  • 作者: 内村 直之
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2005/09/09
  • メディア: 単行本


ネアンデルタールと現代人―ヒトの500万年史 (文春新書)

ネアンデルタールと現代人―ヒトの500万年史 (文春新書)

  • 作者: 河合 信和
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 3

koushirou

そういえば日曜は体育祭だったそうですね^^
知人(黒い堕天使君ですがw)から聞いた話ですが、ハレ晴レユカイや持ってけセーラー服のダンスを踊ったとか踊っていないとか^^;
先日、書道部の先生に挨拶に行ったのですが、その時に予餞会の「士君子の星」をコピーしてもらうDVDを持っていくのを完璧に忘れていました(笑)
今度熊本に長い間戻ってくるとき(冬休み)には、堕天使君か誰かと行くと思うので、そのついで仮装の写真も是非見せて下さい♪
by koushirou (2007-09-18 20:31) 

黒い堕天使

ギニュー特戦隊・・・・・またコアなものをwwwww
以下koushirouと同文っす(笑)
by 黒い堕天使 (2007-09-19 20:33) 

zep

ハルヒはいいとして、5室がやったアレは、かなり問題なのではないでしょうか(笑)。担任のM先生(日本史)がいちばんメインで踊ってましたが(笑)。ギニュー特戦隊は、スカウターにヘッドセットもちゃんとつけてて、イイかんじでした。
by zep (2007-09-20 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。