SSブログ

ドイツ占領下のチェコへ投函された封筒 [モノ教材(切手)]

 ドイツ占領下のチェコへ投函された封筒です(日付は1944年6月22日)。Yahoo!オークションで500円でしたが、これはなかなか面白い。まず使用されている切手の図案は、当然ながらヒトラー。最下方には、ひときわ大きく「Protektorat - Böhmen」と書かれていますが、これはおそらくヒトラーによるベーメン・メーレン保護領のことでしょう。消印も興味深いです。「ZU PRAG」(プラハ宛)の文字の向かって左には、スコップの形をした模様の中に「EHRET DIE ARBEIT」(労働を大切にせよ)というスローガンを読むことができます。アウシュヴィッツの入り口に掲げられていた、かの有名な「ARBEIT MACHT FREI」(労働は自由をつくる)を思い出させます。実にナチ的なスローガンですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワヤンの人形インドネシアの宗教 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。