SSブログ

日食 [授業ネタ]

 今日は日食でした。私の学校ではすべてのクラスで課外を中断し、中庭で見学。幸い?曇り空で、グラスが無くても欠け具合がよく見えたため、くっきりと三日月型が浮かび上がると生徒たちからは歓声があがっていました[http://www.higo.ed.jp/sh/kitash/now/diary/diary21/2009-7gatu/7gatu.html]。

 私はアマゾンで購入した観測グラスを持参したのですが、これがなかなかのもので、とてもくっきりと日食が観測できました。

 ヘロドトスの『歴史』には、ギリシアの自然哲学者タレスが日食を予言したことが記されています(巻一、74:岩波文庫版では上巻の61㌻)。ヘロドトスによれば、これはリディアとメディアが戦っていたときのことで、この日食を不吉に思った両国は和平に至ったということです。紀元前585年5月28日のことです。
 ある夜タレスは天文の観察に夢中になってしまい、溝にはまりこんでしまいました。それを見ていた女性から、学者というものは遠い星の事はわかっても自分の足元の事はわからないのか、と笑われたそうです。勉強に夢中になり、自分の指をかじってしまった王安石のようです。
 タレスは貧乏だったので、哲学など何の役にも立たないではないか、とバカにされてしまいます。そこで彼は次のオリーブの収穫が豊作であろうことを天文学から予測し、まだ収穫前の冬の間にミレトス一帯の全てのオリーブの圧搾機械を借り占めておきました。予想通りオリーブは大豊作で、タレスは大もうけしました。このときタレスは、自分が望めば金持ちになれるが、そのようなことは関心がないにないと言ったとのこと。素晴らしい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

凡山

た…タレス!!かっこいい!!

日食見損ないました(T T)ちょうど地下鉄に乗ってる時間帯で↓↓
また次の機会を狙いたいと思います。。。

8月の最初帰省するので、お会いできたらいいですね!
by 凡山 (2009-07-24 15:51) 

zep

熊本はまだ梅雨空が続いています。
昨日は雨の中、ソフトテニスの試合でした。
熊高の生徒も頑張ってましたよ。

転勤しなかったら、『アルカサル』を貸してあげたのにねぇ(笑)。
8/1~8/3テニスの合宿で、8/4~8/5は大分、8/6第二高校、8/7~8/7は学園大で合同模試とほとんど学校にいません。

夏休み中は、同級生諸君にも会うと思います。
よろしく伝えてください。

ところでもう2年生なんで、そろそろ進振り考える時期ですかね?
by zep (2009-07-27 22:47) 

凡山

ゎぁ見事に1日から予定が埋まってらっしゃいますね(゚Д゚;)残念(´Å`)アルカサル借りたかった←


進振り真っ盛りですよ!!(泣)第一志望に行けるか行けないかが今学期の成績にかかっていたのに、なんだか大失敗した予感。。。


まぁ今更何言っても変わらないので、結果出るまで忘れることにします←
by 凡山 (2009-07-28 17:37) 

zep

北高は3年の課外期間が熊高よりずっと長いので大変です。休みは8月10日から一週間くらい。夏休みも8月25日で終わりです。論述の添削はないので、その点は楽ですが。

最近はこのような学校が多いようで、私の子どもが通っている菊池市内の小中学校も休みは25日までです。

凡山さんはやはり文学部を志望したのですか?
by zep (2009-08-02 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。