SSブログ

『学生が語る 戦争・ジェンダー・地域』(法律文化社) [歴史関係の本(小説以外)]

 福岡大学人文学部歴史学科西洋史ゼミ編著によるこの本は、学会(七隈史学会)で同ゼミの学生たちが報告した内容をまとめたものです(2006~2008年の3年分)。学部生が学会で発表というのは、かなり勇気がいることだったと思います。

 報告はグループ単位で行い、1つの報告には6~7名の学生が参加しているようです。

 タイムマシンで過去に行くことができるのならばともかく、ずっと昔に何があったのかを正確に知ることは不可能です。ですから、教科書に書かれていることは、最も確からしいことということになるでしょう。「最も確からしいこと」に至るためには、コミュニケーションが不可欠です(小田中直樹先生は「コミュニケーショナルに正しい認識」という言葉を使っています)。もっとも、コミュニケーションに至るまでには相当な準備が必要であり、またこうしたコミュニケーションが「和気藹々」としたものになることは少ないのは、皆さんご存じの通り。その意味で、この本は彼らの格闘の記録とも言えるでしょう。

 書かれている内容は、高校の世界史の内容を知っておくと理解できるような内容なので、大学で歴史を学ぶとはどういうことかを知るという点でも、史学科をこころざす高校生に読ませたい本です。

 森谷公俊『学生をやる気にさせる歴史の授業』を読むと、大学の史学科ではどんな授業が行われているのか、大学の先生も苦労しているのだなぁというのがよくわかります。高校の授業で使えるか否かは別として、かなりおもしろい本でした。なかでも、添削と要約については、小論文の指導に役立ちました。あわせて読むとおもしろいと思います。

  福岡大学人文学部歴史学科 星乃治彦先生のゼミ http://www.cis.fukuoka-u.ac.jp/~hoshisemi/

福岡大学「地域」叢書 準備号 「地域」(七隈、福岡、東アジア)と生きる福岡大学という報告書は、面白そうですね。



学生が語る戦争・ジェンダー・地域

学生が語る戦争・ジェンダー・地域

  • 作者: 福岡大学人文学部歴史学科西洋史ゼミ
  • 出版社/メーカー: 法律文化社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 単行本





学生をやる気にさせる歴史の授業

学生をやる気にさせる歴史の授業

  • 作者: 森谷 公俊
  • 出版社/メーカー: 青木書店
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。