SSブログ

『スタンプマガジン』12月号で買った切手 [モノ教材(切手)]

 先日、楽天の切手ショップ「たんぶる」で切手を買ったので、郵趣サービス社から「スタンプマガジン」が送られてきました。「たんぶる」の商品はすべて郵趣サービス社が発送しており、この会社は見本として『スタンプマガジン』の最新号を送ってくれるのです。これが意外に読み物としても面白く、十数年前まで数年間年間購読をしていました。


 まずは中国の明代に大航海をした和の航海600年記念切手(2005年6月28日発行
)。切手と同じ絵はがきに発行初日のスタンプをいれた、いわゆるマキシマム・カードです。4枚で840円。4枚のデザインは、和の像、船(宝船とありますが、結構大きな切手)、和公園の楼閣、羅針盤です。消印は雲南。和は確かに雲南の出身でした。20年前には「航海580周年」という中途半端な年数の切手が発行されました。浜島の資料集に載っているやつです。


 次は大戦中のヒトラー切手。1942~44年にボヘミア・モラビアで発行されたもので、3点8種で300円と格安。


 最後はトラファルガー海戦200周年。ジブラルタルで2005年1月31日に発行されたもの。4枚1400円。面白いのは左下の旗艦ビクトリー号の切手で、実際の船の材木の一部を粉末状にして、透明樹脂で固着させるという特殊加工になっています。戦死したネルソンを酒樽にいれて運んだというエピソード通りの絵も描かれています。

 リトアニアの杉原千畝切手150円が売り切れで、ちょっと残念。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 3

ty-ortho

ていわさんですか!先月図書館で中国の小学生(?)の教科書訳本をたまたまみたら、ずいぶんと大きな扱いで載っていました。大航海は中国が最初に行ったと言いたかったのかなあと漠然と思いましたが、やっぱりかなりのヒーロー扱いみたいですね。切手になっちゃうくらいだし。
by ty-ortho (2005-12-14 13:09) 

zep

ヒーローはヒーローだと思いますが、宦官のムスリムってのはなんか不思議ですね。
by zep (2005-12-14 20:32) 

ty-ortho

そうですね(笑)
by ty-ortho (2005-12-14 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。