SSブログ

貨幣 [モノ教材(貨幣)]

 まず中国の昔の貨幣。宋銭7枚と唐銭1枚のセットで700円(Yahoo!のオークション)。いずれも大量に輸入されたものだけに二束三文ゆえ、500円くらいでもと思ったけど、まあよしとしましょう。

 次にフランコ時代のスペインの貨幣2種。上の5ペセタが660円で、下の25センチモが760円。これまたいずれもYahoo!のオークション。新聞なんかでみかけるフランクリン・ミント社の、「世界の偉大な歴史的コイン」というシリーズの1枚らしい。5ペセタは独裁者フランコのデザイン。「GAUDILLO」(ガウディーヨ)の称号が見えます。また25センチモにはファランヘ党の紋章が見えます。ファシズムの語源はラテン語のファスケスで、ファスケスとは斧を軸に周りに棒をたばねたもので、古代ローマの執政官が権利の象徴として用いたもの。そこからバラバラなものを一つにまとめるとか、結束・団結の意となったわけです。ファランヘ党の紋章には、イタリアのファシスタ党の紋章とは違って斧がなく、矢を束ねたデザインになっています。矢の左には太陽の光がデザインされていますが、ファランヘ党の頌歌「Cara al Sol(太陽を見上げて)」に由来するようです。年号「1937」の下には「Ⅱ ANO TRIVNFAL(凱旋の2年目)」とあります。スペイン内戦の勃発は1936年7月18日なので、政権獲得から2年目ということでしょうね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。