SSブログ

セオドア=ローズヴェルトのフィギュア [モノ教材(フィギュア)]

問 下線部(第一次世界大戦を契機にイギリスと並ぶ大国に成長した)に関連して述べた次の文①~④のうちから,正しいものを一つ選べ。
 ① アメリカ合衆国が,第一次世界大戦に参戦する直接の契機となったのは,ドイツ軍のフランス侵攻であった。
 ② 大戦後のパリ講和会議でアメリカ合衆国を代表したのは,セオドア=ルーズヴェルト大統領であった。
 ③ アメリカ合衆国の主導で締結されたヴェルサイユ条約は,ドイツをはじめとする全同盟国に対する戦後処理を決定した。
 ④ アメリカ合衆国は,債務国から債権国となり,ニューヨークは世界金融の中心の一つとなった。

(1992年度 本試験 世界史 第4問B )


問 下線部(二大政党制)に関連して,アメリカ合衆国の二大政党について述べた次の文①~④のうちから,下線部の正しいものを一つ選べ。
 ① 共和党のマッキンレーは,南ア戦争(ブール戦争)をはじめとする,積極的な帝国主義政策をとった。
 ② 共和党のセオドア=ルーズヴェルトは,革新主義(進歩主義)という一連の社会改革政策を打ち出した。
 ③ 共和党のフランクリン=ルーズヴェルトの大統領在任中に,世界恐慌が発生し,「繁栄の20年代」は終焉を迎えた。
 ④ 民主党のジョンソンは,南ヴェトナム解放民族戦線を支援していた中国への爆撃を命じた。

(1995年度 追試験 世界史 第4問B )


問 下線部⑨の人物(セオドア=ローズヴェルト大統領)の政策について述べた文として誤っているものを,次の①~④のうちから一つ選べ。
 ① カリブ海諸国に干渉し,勢力下に置いた。
 ② ポーツマス講和条約の締結を斡旋した。
 ③ パナマのスペインからの独立を後押しした。
 ④ 革新主義(進歩主義)と呼ばれる国内政策を進めた。

(2000年度 本試験 世界史A 第2問C )




   

 日露戦争のポーツマス条約の仲介や「棍棒外交」、はたまたテディ・ベアの由来をつくったことでも有名なアメリカ合衆国第26代大統領、セオドア=ローズヴェルト(1858~1919、任1901~09)のフィギュア。ハズブロー社のG.I.ジョーのシリーズです。Yahoo!のオークションで960円でしたが、箱無でフィギュアのみ。送料や振込手数料まで含めて、1500円ほどでした。同シリーズのワシントンやアイゼンハワーなどに比べると、歯をむき出した少しコミカルな表情になっています。

   第25代大統領マッキンレーにより海軍次官に任命されたローズヴェルトは、米西戦争がはじまるとフィリピンのスペイン艦隊撃滅を指示し、自ら従軍するために次官を辞職しました。彼はカウボーイらを集めて義勇騎兵隊「荒馬乗り(ラフ・ライダーズ)」連隊を組織してキューバに渡り、大きな戦果をあげます。写真のフィギュアの服装は、この頃のものですが、近日公開の映画『ナイト・ミュージアム』[http://movies.foxjapan.com/nightmuseum/]では、この格好をしたテディ・ローズヴェルトが重要な役割を果たすようです。テディ役はロビン・ウィリアムスが演じているとのこと。子ども連れで見に行きたい映画です。  英雄として帰国した彼は、ニューヨーク州知事に当選、政治家としての道を歩むことになりました。1900年の大統領選のとき、革新知事のローズヴェルトを厄介払いしたかった当時の共和党有力者によって、閑職であった副大統領に祭り上げられてしましまいましたが、マッキンレー大統領がニューヨーク州バッファローで握手をしようとした相手に銃撃されて8日後に死亡したため、副大統領から昇格、42歳と10ヶ月という史上最年少で大統領に就任します(選挙で選ばれて就任した史上最年少はJFK)。
 ポーツマス条約の仲介は、日本がアジアで独占的な大国となるのを警戒したためだと言われています。1906年にはサンフランシスコで日系学堂受入拒否など日系移民に対する排斥運動も起こり、 1907年には日米紳士協定によって日本人の移民を制限することになりました。こうした日米関係が険悪となりつつある時期に、ローズヴェルトは日本に向けて大規模なデモンストレーションを行います。グレート・ホワイト・フリートとよばれた艦隊の派遣で、日露戦争の勝利に浮かれる日本への牽制と、アメリカ国民への海軍売り込みが目的だったと言われています。日米関係をいっそう悪化させるかもしれない大興行でしたが、予想に反する日本側の大歓迎によって緊張は緩和されました。以後日米関係は、対立と妥協を重ねつつ太平洋戦争へとつながっていくわけです。

 さて今日は3月1日。公立高校は卒業式でした。こんなに快晴で、これほど暖かい日で迎えた卒業式は、ちょっと記憶にないですね。いい日でした。卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。「未見の我」を見つけてください。私の場合は.....不惑を迎えた今でも見つかっていないかも。U2の歌「終わりなき旅」に出てくる歌詞♪I still havent found what Im looking for....ってとこですかね。

ヨシュア・トゥリー

ヨシュア・トゥリー

  • アーティスト: U2
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2006/11/08
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 6

カヅ

無事卒業し、先生のブログも発見することが出来ました(笑)『赤龍王』以下後漢の資料を借りに来た三年生です。本は読み終わったらすぐに返しに参ります(近日中に)先生の授業を受けたことが無かったので、一度でいいから受けてみたかったです…。世界史の担当はN先生でした。社会科の先生方には大変お世話になったので、改めて御礼を申し上げます。有難うございました。
by カヅ (2007-03-02 13:13) 

zep

卒業おめでとうございます。カヅさんたちの学年では、二年生の世界史を担当しなかったので、私が世界史を教えた人たちは少ないです。ただ一年生の時には、3クラスの現代社会を担当したので、むしろ現社を習った人が多いと思います。中国史のマンガでは、私が一番好きなのは『東周英雄伝』。鄭問という台湾の漫画家が墨で描いたという作品で、春秋戦国のドラマを一話完結で描いた作品です。興味があるなら、今度来たときにお貸ししましょう。(週明けの月曜日はいません.....水曜日から後期選抜なので、火曜日がいいかも)。
by zep (2007-03-03 09:36) 

サンフランシスコ人

セオドア=ルーズヴェルトの博物館に一度行ったことがあります....

http://www.nps.gov/thrb/index.htm
by サンフランシスコ人 (2017-11-27 04:24) 

zep

地元ニューヨークにあるんですね。「Welcome to Theodore Roosevelt Birthplace!」とありますが、もしかして生家がそのまま博物館になったのでしょうか?
by zep (2017-12-03 21:31) 

サンフランシスコ人

生家を同じ場所に復元した博物館らしいです...

http://www.adventuresbydaddy.com/2016/10/31/theodore-roosevelt-birthplace/
by サンフランシスコ人 (2017-12-04 04:52) 

zep

なるほど、ありがとうございます。
by zep (2017-12-09 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。