SSブログ

『炎の英雄シャープ』 [『炎の英雄シャープ』]

 家に帰ってスカパー!をつけたら『炎の英雄シャープ』があってて、ついつい最後まで見てしまいました。ショーン・ビーン(ブラピの『トロイ』のオデュッセウスや、『ロード・オブ・ザ・リング』のボロミア役)はやはりカッコいい。今日は「選ばれし者たち」との出会いのエピソード。アイルランド人の微妙な立場やロスチャイルドの登場なんかが興味深かったですね。サンチャゴの話も。サンチャゴ(聖ジャック)で有名なサンチャゴ=デ=コンポステラも、スペインにあります。スペインには親仏派と親英派がいて、兄弟で相争っているという話、確かにあったかもしれません。

 現在開催中の九州地区高校野球熊本県予選で、ウチの高校がついに決勝進出!というわけで、明日は職員会議などの日程を一部変更し、皆で応援に行きます。優勝目指して頑張って欲しいものです。

炎の英雄 シャープ DVD-BOX 1

炎の英雄 シャープ DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2006/02/24
  • メディア: DVD


炎の英雄 シャープ DVD-BOX 2

炎の英雄 シャープ DVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2006/03/24
  • メディア: DVD


炎の英雄 シャープ~新たなる挑戦~

炎の英雄 シャープ~新たなる挑戦~

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • 発売日: 2007/03/23
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 6

aia

決勝進出おめでとうございます。春の甲子園だなんて、もうそんな季節なのですね。

炎の英雄、知りませんでした。ずいぶん長い話のようですね。
by aia (2007-04-06 03:52) 

zep

シャープはイギリスでつくられたテレビシリーズなので、長いです。最後はナポレオンが敗れたワーテルローですが、階級社会のイギリスでは異例の、貴族階級出身でhないシャープが将校になって活躍するというのが基本線です。ありがとうございます>野球。高校野球は春の甲子園が終わったばかりなので、熊本最強の熊本工業がでていない大会ですが、九州大会に出ていい活躍をすれば21世紀枠も,,,,,と期待はふくらむばかり。ウチの学校には今年の春まで熊本県高野連事務局があったんですが、こんな活躍は久しぶり。地元新聞の報道では20季ぶりの決勝進出ということで、大きく取り上げられていました。
by zep (2007-04-06 06:28) 

はじめまして!
久しぶりにso-netに帰ってきて、ショーン・ビーンで検索してまいりました。
男性がシャープについて書いておられるのを拝見して、すごくうれしく思っています。普段はファン仲間できゃーきゃー言ってます。(^^;
歴史は結構好きなので、ショーンには、ウェルキンゲトリクスを演じて欲しいなんて、密かに思っています。

社会科の先生なら、12巻はいかがでした?
労働運動はこうやって始まった、という見方もできそうです。

野球、お忙しいことでしょうね。夏の大会が始まるところでしょうか。
by (2007-06-15 23:41) 

zep

ひるでさん、はじめまして。『炎の英雄シャープ』は、うちの子どもたちも大好きです。先日小学二年の三男が、似たような服を探してきて第95ライフル部隊の真似をしてました。男でシャープ好きってあまりいないのでしょうか?学校でも生徒に話すのですが、残念ながら知っている生徒はほとんどいないようです。先日『トロイ』を授業で見せたときにも話してみたんですけどねぇ(笑)。小説版はほとんど読んだことがないので、こんどぜひ読んでみたいと思います。野球は県予選の組み合わせが決まったところです。僕は今年サッカーの顧問なので、今の時期はさほど忙しくはないです。ウェルキンゲトリクスは、佐藤賢一の『カエサルを撃て』に取り上げられてますね。ショーン・ビーンなら、佐藤作品の『傭兵ピエール』のピエール、『双頭の鷲』のグライーも悪くないかも。
by zep (2007-06-16 06:59) 

zepさん、こんにちは。シャープは英国でリアルタイムで放送されていた時は、日本の大河ドラマなんて目じゃないくらいの人気でしたもの。面白いですよね。
子供さんのグリーンジャケットの真似、見てみたいな~。
「トロイ」はオデュはもちろん、ヘクトル兄さんも好きなんですけど、映画の画面の青い色がとってもきれいなのがいいです。
佐藤賢一って読んだことないんです。ウェルキンゲトリクスも「ガリア戦記」で読んだだけなんですよ。これから佐藤賢一作品、読んでみますね。
by (2007-06-16 18:13) 

zep

私が『シャープ』を知ったのはつい数年前で、スカパーで見てかなり入れ込みました。ヘクトル役のエリック・バナ、確かにいいです。いつも悲しそうな悩ましげな表情が、兄として長男としての苦悩を一人で背負っているような雰囲気を出してましたね。佐藤作品は面白いですが、女性にはちょっと.....という描写も多いです。
by zep (2007-06-18 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。