SSブログ

今日は入学式でした [たんなる日記]

 今年度は、今の学校に赴任して初めて、一年生を担当しないことになりました。その代わり(と言うわけでもないですが)、2年生3クラス担当というこれまでで最も多い担当クラス数。さらに3年の地歴2科目組担当に復帰。その結果理系はM先生にまかせることに。そして3年文系の選択世界史、昨年度は前半だけの担当でしたが、今年は全部担当します。ということは、3年生の多い人は週5回も私の顔を見ることに......2年の「総合的な学習の時間」(昨年「ブリティッシュ・ロック入門」というシリーズをやった)がなくなったのは、少々残念かも。
 明日は対面式です。事前に生徒会がつくったビデオを見せてもらいました。よくできてますので、皆さんお楽しみに。編集たいへんだったでしょうね。このビデオと今年の予餞会で上映された「士君子の星」(今年度1年生所属の先生が多く出演)を併せて見れば、バッチリかも?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 6

シーザー

初めまして。
以前からちょくちょく拝見させて頂いてましたが、初めてのコメントです(^^
昨年度は世界史の授業でお世話になりました!
お世辞にもあまり良い生徒ではありませんでしたが・・・
僕は文系ですが世界史を取ってないので先生とお会いする機会が少ないのが悔やまれます。。。
今年度も何かご縁がありましたら、よろしくお願いします~

>総合的な学習の時間
なくなってしまうんですか・・・
先日まで悪戦苦闘したのが記憶に新しいですw
やはり受験対策などで授業になってしまうのでしょうか!?
by シーザー (2007-04-09 23:44) 

zep

>シーザーくん
私もシーザーくんのブログはよく拝見しています(「あいるらんど」からのリンクで)。ただ最近ゲームから遠ざかっている私には、コメントできる話題が少なくて.....(笑)。2年生の「総合的な学習の時間」はなくなってしまうわけではないです。「総合」は、やらなきゃならん授業の一つなんで、やらないと卒業できません(^_^;)。今年度、私は担当ではないというだけの話で、世界史からは2年生担任のN先生が担当します。昨年は世界史担当者が2学年に所属していなかったので、私が出張ったというだけの話です(笑)。今年は、「映画で学ぶ世界史」をやるそうです。それもいいかも。

>koushirouくん
ブログいつも読んでますよ。ついにケータイを買ったそうで....私は相変わらず持ってません(笑)。いよいよ授業が始まったようですね。環境が変わるというのは、なかなか大変な部分もあると思いますが、それはそれで楽しみでもあると思います。私は熊高にくる前、二年ほど徳島県の大学の大学院に派遣されていたので(単身赴任でした)、そのころのを思い出します。koushirouくんがうらやましいなぁ。「士君子の星」は私も焼いてもらったので、お貸しします。監督で新婚の先生によると、既に希望する生徒には何枚も焼いてあげているとのこと。方法は①監督に頼む、②編集の先生に頼む、③私から借りる(実は私のPCではDVDが焼けない....)の3通り。koushirouくんが一番やりやすい方法を選んでください。
by zep (2007-04-10 04:52) 

zep

あぁぁ、koushirouくん、ゴメン!! 間違って、せっかくもらったコメントを消してしまったぁ(T_T)..... 申し訳ない......
by zep (2007-04-10 04:54) 

koushirou

おお! 先生にも単身赴任時代があったのですか! 自分はまだまだ慣れないもので結構大変です^^; というより、先生がケータイを持ってらっしゃらないことが一番の驚きです!(笑)

士君子の星は、いつか熊本に戻って学校に遊びに行ったときに、②の編集の先生に頼むと思いますm(_ _)m 再びあの感動が味わえると思うと、とても楽しみです♪

コメントの方は気になさらないで下さい~^^; またしばしばブログを覗かせていただきます(+∀+)
by koushirou (2007-04-10 08:53) 

simeg

お久しぶりです。simegです。
世界史を選択しているにもかかわらず先生に習えないとは・・・orz
今更ながら自分の選択を悔やんでいたり(笑
多数のモノ教材に触れる機会が減り、非常に残念です。
まぁ・・・とりあえず今年度もよろしくお願いします。
by simeg (2007-04-10 19:46) 

zep

>koushirouくん
>単身赴任 鳴門教育大学というあまり知られていない大学の大学院だったんですが、大学生と一緒の寮に住み、寮長をしていました。ゴミ出しやら除草作業の指示、風呂場やトイレの使用など、学生に注意することばかりでしたが(笑)。あれで教師になろうっていうのですから、日本の将来も危ういかも(マジで)。「士君子の星」ですが、監督をした新婚の先生に「デキスギくんの無機的な話しぶりがツボに嵌った、という意見がありました」と話したところ、「僕の狙い通りだ!」と喜んでおられました。監督はkoushirouくんのように雰囲気を楽しんで欲しかったそうですが、画面に流れた文章が面白いのだろうと思った人が多くて、「流れるのが早くて、文章が読めなかった」という苦情?が相次いだそうです。多分進路ニュースを読んでないのでしょうね(笑)。監督の先生は、「実際に恥ずかしいことをステージでヤルのと、映画で撮るのはどちらがいいか」と学年会で提案し、映画と言うことになったので「決まった以上は恥ずかしがらずにやること」という条件をつけたとか。確か予餞会当日のkoushirouくんのブログにも「よかった」という内容のことが書いてありましたよね。当時それを監督の先生に伝えたところ、そのときも喜んでましたよ。

>simegくん
ん?確か担任の先生は日本史の先生ではなかったかな?(違ってたらゴメン)simegくんは今年も学級委員長だそうですが、シーザーくんの副委員長の件は如何相成ったのでしょうか。今年は同じクラスでも私が教える人とそうでない人がいるという複雑な状況ですから.....でもsimegくんの号令がないのは、かなり残念。いつもブログを読んでくれているsimegくんなら分かると思いますが、実は3年生のほうが授業で使うモノのグレード(=値段....笑)は上なのです!時々社会科教室にでも見に来てください。そういえば志望校変更をにおわせる記述がありましたが、勉強はちゃんとしておいてくださいね。
by zep (2007-04-10 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。