SSブログ

19世紀前半の音楽 [授業ネタ]

 毎年授業で使っていた、チャイコフスキーの「1812年」(ナポレオンのロシア遠征で使用)と、ショパンの「革命」(七月革命で使用)が収録されたCDとが行方不明になってしまいました。前者は100円ショップのダイソーで購入したもので、後者は「週間グレートコンポーザー」のCDなのでさほど惜しくはないのですが、必要なときに見あたらなくなっていたのでかなり困りました。仕方がないので、Yahoo!のオークションで購入。


 「1812年」収録のCDは500円。ロリン・マゼール指揮のベルリン・フィルで、ベートーヴェンの「ウェリントンの勝利」が収録されているのがグッド。ショパンのほうはディアゴスティーニの製品で、チャイコフスキー、モーツァルト、ベートーヴェンとともに4枚で400円。200円スタートだったのですが、400円が即決価格だったので400円で購入しました。それぞれ支払いは800円程度だったので、投資額としてはマァマァというところでしょう。ナポレオンや七月革命のところで使うことができなかたので、今年は「19世紀の欧米文化」のところで使うことになりそうです。文化史はとかく単調になりがちなので、むしろ文化史のところで使うほうがいいかもしれませんね。

チャイコフスキー:1812年

チャイコフスキー:1812年

  • アーティスト: ドラティ(アンタル), ミネアポリス交響楽団, ミネソタ大学ブラス・バンド, チャイコフスキー, ディームズ・テイラー, ロンドン交響楽団, ベートーヴェン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 1999/09/15
  • メディア: CD


ドイツ行進曲集&ウェリントンの勝利

ドイツ行進曲集&ウェリントンの勝利

  • アーティスト: ベルリン・フィルハーモニー・ブラス・オーケストラ, ベートーヴェン, カラヤン(ヘルベルト・フォン), スッペ, リンデマン, モルトケ伯爵
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 1997/04/09
  • メディア: CD


1812年序曲~オーケストラ・スペクタキュラー

1812年序曲~オーケストラ・スペクタキュラー

  • アーティスト: バイエルン放送交響楽団, チャイコフスキー, マゼール(ロリン), ガルミッシュ山岳軍楽隊, オイラー(ミヒャエル), ベートーヴェン, リスト
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 1997/12/17
  • メディア: CD


グリーク:「ペール・ギュント」組曲、チャイコフスキー:「1812年」序曲&ベートヴェン:ウェリントンの勝利

グリーク:「ペール・ギュント」組曲、チャイコフスキー:「1812年」序曲&ベートヴェン:ウェリントンの勝利

  • アーティスト: オーマンディ(ユージン), チャイコフスキー, フィラデルフィア管弦楽団, フィラデルフィア・ブラスバンド, エレクトリック・キャノン, テンプル大学合唱団, ペイジ(ロバート), ベートーヴェン, グリーグ, ブレゲン(ジュディス)
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2001/04/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

サンフランシスコ人

アンタル・ドラティが私の大学院に来ましたが、逃しました....
by サンフランシスコ人 (2018-01-07 07:15) 

zep

クラシックはあまり詳しくないので、アンタル・ドラティについてちょっとググってみましたが、生まれたのは第一次世界大戦前なのですね。ハンガリー出身とはいえ、オーストリア=ハンガリー帝国時代。「ヨハン=シュトラウス2世の作品を新たに編集したバレエ音楽」を手がけたというのもそのためでしょうか。ちょうど今、中山七里さんのミステリー「ワルツを踊ろう」を読んでいるので、反応した部分です。チャイコフスキーの「1812年」について、「この曲で特に話題になった演奏は、1958年にアンタル・ドラティがミネアポリス交響楽団、ミネソタ大学吹奏楽団を指揮したもの(米マーキュリー。映画用35mm磁気テープによる高音質録音。1954年に同曲を同じ組み合わせでモノラル録音でレコード化していた)で、大砲は無論実物(青銅製の12ポンド曲射砲。陸軍士官学校からの借り物)であった。その後はドラティ盤に倣って実物の大砲を使う録音が増えた。」とWikipediaにありました。これはドラティの1958年録音収録盤聴かないと.....ですね。
by zep (2018-01-08 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Korean War U.S.Army ..カール=マルクス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。