SSブログ

マグナ=カルタの布製ポスター [モノ教材(その他)]


 イートン・カレッジでのサマースクール引率のため、イギリスに行っていた英語のS先生からのお土産。ソールズベリ大聖堂のショップで売られていたというマグナ・カルタの布製ポスターです。wikipediaにあるように、マグナ=カルタのオリジナルは、現在イギリスに4枚が現存しています。4枚のうちの1枚がソールズベリ大聖堂にありますが、ここに保存されているものは、4枚の中で最も保存状態がよいと言われています。以前イートンに行った生徒から、紙製の複製ポスターをもらってことがあったので、授業には両方持参したいと思います。「○○先生からお土産にもらった」というと、生徒はより興味を持ってくれます。

 一緒にもらったのは、ウィタード・オブ・チェルシー[http://www.whittardjapan.com/]のアッサム・ティー。日本ではトワイニングやフォートナム&メイソンほど知られていませんが、ウィタード・オブ・チェルシーのお茶も美味しい。冷やして飲みたいと思います。S先生、ありがとうございました。

 今日と明日は模擬試験のため課外が休みなので、この夏最後の休みをもらいました。そこで先日オープンした、「ぐるぐる倉庫・菊陽店」[http://www.manga-souko.net/]に行ってきました。買ったのは以下の通り。
  ①山下和美『天才柳沢教授の生活』19~22  
  ②浦沢直樹『20世紀少年』1
  ③江川達也『日露戦争物語』

 『柳沢教授』は、太平洋戦争が終わった直後を描いたエピソードが、22巻だと途中までですが、色々と考えさせるエピソードです。映画化されるという名作『夕凪の街 桜の園』もそうですが、戦争の残酷なシーンを描写し、声高に戦争反対を叫ぶより、静かに語る方が相手によく伝わることがある、ということをよく示しているように思えます。

夕凪の街桜の国

夕凪の街桜の国

  • 作者: こうの 史代
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1)

  • 作者: 浦沢 直樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: コミック
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (2)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (2)

  • 作者: 浦沢 直樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: コミック
日露戦争物語―天気晴朗ナレドモ浪高シ (第1巻)

日露戦争物語―天気晴朗ナレドモ浪高シ (第1巻)

  • 作者: 江川 達也
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: コミック
マグナ・カルタの世紀―中世イギリスの政治と国制 1199-1307

マグナ・カルタの世紀―中世イギリスの政治と国制 1199-1307

  • 作者: 城戸 毅
  • 出版社/メーカー: 東京大学出版会
  • 発売日: 1980/06
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。