SSブログ

『オリバー・ツイスト』(ロマン・ポランスキー監督、2005年、イギリス) [歴史映画]

 『戦場のピアニスト』でオスカーを獲得したロマン・ポランスキー監督が、文豪ディケンズの名作を映画化。19世紀のロンドンの暗い雰囲気が、ポランスキーらしい美意識を感じさせます。フェイギンに扮するベン・キングズレー(1982年に『ガンジー』でアカデミー賞の主演男優賞を獲得)の演技がイケてますが、特殊メイクのせいで言われないとベン・キングレーとは分からないほど。

 原作を忠実に映画化しており、監督自身が語っているように「(これまで自分が撮ったことがなかった)子どもと一緒に観ることができる映画」です。オリバー役の子役俳優の素晴らしい演技もさることながら、再現された19世紀ロンドンの生活も見所。石炭の普及にともなって煙突掃除が職業となり(実際に掃除をする場面はでてこないが、掃除人の言動からその労働の過酷さは覗うことができる)、子どもたちを一カ所に集めて労働力として利用するシーンなどは、産業革命の暗部として見せることもできるかも。

 私はカルト映画『ローズマリーの赤ちゃん』(主演のミア・ファローは、ビートルズの曲「ディア・プルーデンス」に歌われているプルーデンス・ファローの姉である)やら、妻のシャロン・テートが惨殺されて以後性犯罪で起訴された事件などで、ポランスキー監督を「ヘンな人」と思ってきましたが、最近の活動をみるとその美意識と映画作りの姿勢には、かなりひかれます。ちなみにディアゴスティーニは以前『週間マーダー・ケース・ブック』という世界の猟奇的殺人を毎週特集するというかなりマニアック?な冊子を出してて、その中にはポランシキーの妻シャロンを惨殺したチャールズ・マンソンの特集もありました(その号だけ買いました)。

【シネマトピックス】 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=5463

オリバー・ツイスト

オリバー・ツイスト

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/06/30
  • メディア: DVD
オリバー・ツイスト プレミアム・エディション

オリバー・ツイスト プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/06/30
  • メディア: DVD
オリバー・ツイスト〈上〉 (新潮文庫)

オリバー・ツイスト〈上〉 (新潮文庫)

  • 作者: チャールズ ディケンズ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 文庫
オリバー・ツイスト〈下〉 (新潮文庫)

オリバー・ツイスト〈下〉 (新潮文庫)

  • 作者: チャールズ ディケンズ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 文庫
オリバー・ツイスト〈上〉 (角川文庫)

オリバー・ツイスト〈上〉 (角川文庫)

  • 作者: チャールズ ディケンズ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 文庫
オリバー・ツイスト〈下〉 (角川文庫)

オリバー・ツイスト〈下〉 (角川文庫)

  • 作者: チャールズ ディケンズ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。