SSブログ

300〈スリー・ハンドレッド〉(ザック・スナイダー監督、2007年、アメリカ) [歴史映画]

 フランク・ミラー原作のグラフィック・ノベルをもとに映画化した作品で、以前紹介した『スパルタ総攻撃』のリメイク。結果は最初から分かっているので、ストーリーではなく映像を楽しむべき作品。スローに早送り(早さは様々)、ストップを組み合わせた視覚効果と、原作を映像化した奇抜なキャラクターが見もの。サイやゾウといった奇想天外な戦法、アケメネス朝のクセルクセス(やたらデカイ)の奇抜なファッションなど、観客の度肝を抜く演出も面白いし、血しぶきが飛び散るシーンさえ、独特の美意識に裏打ちされた映像美を感じさせます。R指定の作品だが、それほど過激というわけでもありません。ストーリー的にはベタな話ですし、映像美と演出だけがウリの映画。かなり期待して買っただけに、期待はずれの作品でした。

 イラン政府はこの映画がペルシアの文明を侮辱していると抗議したそうですが(http://cinematoday.jp/page/N0010182)、確かにアケメネス朝軍は(クセルクセスを含めて)人間ではなくモンスターに近い感じで描かれてます。今度はイランが、アレクサンドロスに率いられたギリシア人によってハカーマニッシュ朝の文明が破壊される映画をつくってくれると面白いと思いますが。

 私は特別編(2枚組)を買ったのですが、本編前に次世代DVDの広告やら、新作の広告などレンタン版みたいな長い広告がはいっていて、かなり不愉快でした。確かにこの手の映画は、次世代DVD向きの作品ではあるでしょうね。

 

300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組)

300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: DVD


300 <スリーハンドレッド>  デラックス・エディション (ヘルメット付限定BOX) (Amazon.co.jp/HMV限定商品)

300 <スリーハンドレッド> デラックス・エディション (ヘルメット付限定BOX) (Amazon.co.jp/HMV限定商品)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: DVD


300 <スリーハンドレッド>(Blu-ray Disc)

300 <スリーハンドレッド>(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: DVD


300 <スリーハンドレッド> (UMD-Video)

300 <スリーハンドレッド> (UMD-Video)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: DVD


300 <スリーハンドレッド>(HD DVD)

300 <スリーハンドレッド>(HD DVD)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: DVD


300 (Dark Horse Books)

300 (Dark Horse Books)

  • 作者: Frank Miller, Lynn Varley
  • 出版社/メーカー: Dark Horse Comics
  • 発売日: 1999/12/15
  • メディア: ハードカバー


300: The Art of the Film (Dark Horse Books)

300: The Art of the Film (Dark Horse Books)

  • 作者: Tara Dilullo
  • 出版社/メーカー: Dark Horse Comics
  • 発売日: 2006/12/13
  • メディア: ハードカバー


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。