SSブログ

藤子不二雄『ひっとらぁ伯父サン』(朝日ソノラマ) [マンガ]

  「藤子不二雄ブラックユーモア傑作集」と題されている短編集に収録されている「ひっとらぁ伯父サン」と、その続編「ひっとらぁ伯父サンの情熱的な日々」に登場するキャラクターが、ひっとぁ伯父サンです。風貌がアドルフ・ヒトラーに似ており、そのためヒトラーに傾倒する、という男。藤子不二雄Ⓐはヒトラーに深い関心を寄せていたようですが、短編2本だけというのは、なんとも惜しいのがこの「ひっとらぁ伯父サン」です。

(ストーリー)
 ある日フォルクスワーゲンビートルに乗り町に引っ越してきたひっとらあ伯父サンは、藤子漫画ではおなじみの小池さんの2階の四畳半に下宿することになった。ワグナーを愛し、肉を食べず、酒を「毒水」と呼んでちかづけないストイックな彼は、町内の少年たちを集めてヒトラー・ユーゲントを模倣した組織をつくり、ついには野良犬で突撃隊まで編成してしまう。

  その他「笑ゥせえるすまん」のプロトタイプである「黒イせえるすまん」、香港旅行で横暴な行動をとる旧日本軍兵士を題材にした 「北京填鴨式」など、かなりの傑作が収録されています。

 『チェーザレ』の4巻をようやく読みました。いよいよルクレツィアが登場。サスペンス的な要素も強まって、さらに目が離せません。先日授業で第2巻に出てくるミゲルとコロンブスの会話の部分を使いましたが(オスマン帝国の宗教的寛容性の部分)、残念ながら反応はほとんどなし。3年生には読んでいる生徒がいるようです。私はチェーザレよりもミゲルのほうにひかれますが。


 昨日でジョージアミッションが終了。獲得報酬は以下の通り。なかなか当たらないものですね。当たったデジタルムービカメラは、性能的にはたいしたものではありません。私は「音楽も聴けるデジカメ」として使ってます。

ブラックユーモア短篇集ひっとらぁ伯父さん (Chuko コミック Lite 37)

ブラックユーモア短篇集ひっとらぁ伯父さん (Chuko コミック Lite 37)

  • 作者: 藤子 不二雄A
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2002/07/04
  • メディア: コミック
チェーザレ 4―破壊の創造者 (4) (KCデラックス)

チェーザレ 4―破壊の創造者 (4) (KCデラックス)

  • 作者: 惣領 冬実
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。