SSブログ

来週から定期テストである [たんなる日記]

 ここ2週間は何かとあわただしい日々が続いています。来週月曜から水曜まで三日間は、定期テスト(ウチの学校では「Achievement Test」、略してATという呼称が日常的に使用されている)。痛いのは、テストの午後は進路検討会がはいっていて、採点が進まないこと。まぁ仕方がないでしょう。検討会は先週末金曜日から始まりました。

 先週の水曜から金曜日まで三日間、島根県の県立高校で世界史を担当なさっている先生が研修に見えられました。授業見学や講話などほとんど空き時間がないような三日間で、さぞ大変だったろうと思います。三年生は教科書がすべて終わっているので演習&テスト勉強ですし、二年生も来年の選択科目が決定し、一部の生徒ではすでに「消化試合」化しているので、授業見学はあまり(というかほとんど)参考にならなかったのでは......。一年生の現代社会の授業も見学していただきましたが、むしろそちらのほうが参考になったかもしれません。伝統的に本校では一年生の現代社会でディベートをやっているので、そいいった授業をみてもらうっても面白いと思いますが、時期が合わずに残念でした。本当は私がやっている論述課外なんかも見てもらうい、感想や意見をうかがいたかったのですが、課外もテスト前で中止になり、これも残念。

 来週も忙しい一週間になりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。