SSブログ

『フォレスト・ガンプ~一期一会』(ロバート・ゼメキス監督、1994年、アメリカ) [歴史映画]

 『ベオウルフ』が公開中のローバト・ゼメキス監督(われわれの世代では『バック・トゥ・ザ・フューチャー』.....ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの「パワー・オブ・ラヴ」や、マイケル・J・フォックスの「カッコ、インテグラ!」というCMが懐かしい!)の作品で、第67回アカデミー賞において作品賞・監督賞・主演男優賞(トム・ハンクス)ほか6部門を獲得。主人公をケネディ大統領やジョン・レノン、エルヴィス・プレスリーなど故人と共演させ、アカデミー賞の視覚効果賞を受賞したSFXは、『スターウォーズ』をはじめ、最近では『パイレーツ・オブ・カリビアン』『ハリー・ポッター』なども手がけるILMによるものです。

 ストーリーその他はWkipediaを参照頂くとして、この映画は人間ドラマとしてのみならずアメリカ現代史を見事に凝縮した作品です。アメリカの戦後史を理解する上で、極めて参考になる作品でしょう。アラバマ州立大学へのアフリカ系入学をめぐって起こった事件をはじめ、ケネディやジョンソン、ニクソンといった大統領と主人公を共演させていますが、いずれも戦後アメリカ史では重要な事件です。ベトナム戦争やウォーターゲート事件など、アメリカの戦後史を概観した上でこの映画を観ると、より楽しめるでしょう。ベトナム反戦運動と黒人解放運動との結びつきや、いわゆる「ピンポン外交」など、かなり深い部分も描かれています。ピンポン外交の舞台として日本も関わっており、その後のキッシンジャーによる忍者外交につながったのは、有名な話です(教科書には出てきませんが)。

 主人公が息子に渡した絵本は、「おさるのジョージ」でした。スクールバスの女性運転手が、タバコからガムに代えたのは、これも時代の変化を表しているのでしょうか。

 昨日夜、本校の先生が地元ラジオ局の番組「情熱先生」に生出演なさっていました(インターネットでスタジオの様子がライヴ中継されていましたが、ラジオとはかなりタイムラグがありました)。数年前にS先生とH先生が出演なさったときは、(今は亡き)「ウィークエンドガイド」で告知したことが功を奏し、「番組始まって以来」という多くのファックスやメールが届いたそうですが、今回は告知不足のため多くなさそうでした。学校のホームページで知らせておけばよかったと後悔しきり。

 今日の午前中は、次男が通う小学校で炭焼きの体験学習が実施され、私も参加してきました。保護者の方からは、木の見分け方(樫の木がいちばんいい木になるらしい)や、「光る泥だんご」の作り方(左官業を営んでおられる方でたいへん土に詳しく、興味深い話を聴かせてもらいました)など、面白い話をたくさん聴くことができました。

フォレスト・ガンプ

フォレスト・ガンプ

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/07/07
  • メディア: DVD
フォレスト・ガンプ 一期一会 ― スペシャル・コレクターズ・エディション

フォレスト・ガンプ 一期一会 ― スペシャル・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ビクターエンターテインメント/CIC・ビクタービデオ
  • 発売日: 2001/12/21
  • メディア: DVD
フォレスト・ガンプ (講談社文庫)

フォレスト・ガンプ (講談社文庫)

  • 作者: ウィンストン グルーム
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: 文庫
フォレスト・ガンプ

フォレスト・ガンプ

  • アーティスト: サントラ, ボブ・ディラン, ビーチ・ボーイズ, ママス&パパス, バッファロー・スプリングフィールド, ジャッキー・デ・シャノン, ドアーズ, サイモン&ガーファンクル, エルヴィス・プレスリー, デュアン・エディ, クラレンス“フロッグマン”ヘンリー
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/01/19
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。