SSブログ

アメリカ合衆国大統領就任演説のCD [授業ネタ]

 第32代F.ローズヴェルトから第40代レーガンまでの就任演説集(CD10枚組)。ケネディはぜひ授業で使いたい。原文と日本語訳もついているので、けっこう使えそうです。Yahoo!のオークションで3100円でした。

ケネディ大統領演説集―英和対訳

ケネディ大統領演説集―英和対訳

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 南雲堂
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本
大統領の英語 (講談社学術文庫)

大統領の英語 (講談社学術文庫)

  • 作者: 松尾 弌之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

Nikki

昨年出版された『まんがで学ぶアメリカの歴史』(明石書店刊)は読まれましたでしょうか。翻訳もので、日本の劇画というより、どちらかというと風刺まんがに近いテイストで、ユーモアを交えながら米国史を論じています。戦史時代から、(残念ながら現在まででなく)1990年代までをカバーしていて、比較的バランスもとれた既述ではないかと思います。
by Nikki (2008-03-15 21:20) 

zep

Nikkiさん、情報どうもありがとうございます。ご紹介いただいた本をネット上で色々と調べてみたところ、「風刺が効いてて面白い」という評価が多いようですね。かなり面白そうです。早速買ってみたいと思います。ありがとうございました。
by zep (2008-03-16 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。