SSブログ

景徳鎮モノ [モノ教材(その他)]

 「景徳鎮」というと、陶磁器の産地として有名な中国の地名。これまでセンター試験でもたびたび出題されてきました。



grass.jpg


 エビスビールの景徳鎮製タンブラー。2コで500円 



mao_b01.jpg

 続いて景徳鎮製毛沢東バッジ。もちろん陶器製。1980円。Wikipediaによると、文化大革命の折には陶磁器が「旧文化」であるとされ、紅衛兵による被害を蒙ったらしい。



mao_b02.jpg

バッジの裏側。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

凡山

問題に陶磁器って出てきたら、何時代だろうがとりあえず景徳鎮って書いてた記憶あります・・・(^_^;)アレー?
文化大革命ってほんとにもう・・・(ノД‘)

by 凡山 (2008-08-23 00:54) 

zep

教科書に「景徳鎮=陶磁器の生産地」って出てくるのは宋代が多いんですが、漢代から陶磁器の生産がはじまっていいたとする説もあり、「何時代だろうがとりあえず」というのは、間違いではないですね。センター試験では、「景徳鎮=陶磁器の生産地」とだけ知ってればOKでしょう。文革大革命については、熊本出身の方による手記の新聞記事を読んでもらったんですが.....覚えてないですか?公開処刑があっていたという話。
by zep (2008-08-23 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。