SSブログ

ECU 試作コイン [モノ教材(貨幣)]

ecu.jpg


 ユーロが導入される以前、EC~EUで使われていた共通通貨単位ECU(エキュ)の試作コインです。上はスペインで、デザインはカルロス1世(カール5世)、下はイギリスで、デザインはエドワード黒太子です。スペインは3000円、イギリスは2700円でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

凡山

全然トピックと関係ないのですがヒストリエ読みました!試験期間中だけど(^_^;)
少しグロめだけど、それがかえって当時の様子をありありと伝えているようで一気に4巻まで読んでしまいました。アリストテレスってそういえば奴隷容認してたっけとか、受験前に読んでればとか思うシーンもしばしば(笑)続きが気になります。。。

国立本番まであと一か月を切りましたが、受験生同様先生も体調に気をつけてがんばってください。ではでは
by 凡山 (2009-02-04 00:25) 

zep

学校は火曜日に高校の前期選抜があり、昨日で諸々の事務処理が終わって一息ついているところです。ヒストリエ読みましたか!『寄生獣』の頃からそうですが、グロいのにドロドロ感が少なくて不思議な作風ですね。続きが気になります。それまでのつなぎに岩明氏がアルキメデスを描いた「エウレカ」でも読んでみてください。ちなみに私が今読んでいるのは、第二次世界大戦中のユーゴスラヴィアを描いた『石の花』という作品です。シリアス。

今年は東大以外の論述を担当してますが、私のクラスでは東京外語大の志望者が多いようです。そろそろ私大も本番のようで、受験に行く人が増えてます。
by zep (2009-02-05 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。