SSブログ

高校総体二日目(陸上競技部の顧問編) [たんなる日記]

 初めて陸上部の顧問になって色々と驚いたことがあるが、3000㍍障害(サンショー)の起源には驚いた。3000㍍障害は3000mSCとも表記されるが、このSCとはSteeplechaseの略で、Wikipediaによれば「Steeple(教会の尖塔)を追う、という意味の競技名が示す通り、昔、ヨーロッパの各々の村が教会を中心としたコミュニティーだった時代、ある村の教会を出発点とし、別のある村の教会をゴールとした徒競走(もしくは馬術競走)をする際に村境を示す柵や堀を飛び越えて行ったことに由来する、ヨーロッパなどで人気の高いクロスカントリーのレースをトラック上で再現するためにつくられたと言われている(競馬の障害競走を陸上競技に転用したものという説もある)」という。感動した私は、世界史の授業で山川出版社「世界史写真集」に収録されているフランスの中世都市カルカッソンヌの写真を使って熱弁を振るった次第。サンショーが専門で3年でも世界史を選択した生徒はうれしく感じてくれたようだ。

 もう一つ驚いた、というよりも恥ずかしく感じたのは、特別支援学校の選手が高校総体に出場していると知らなかったこと。昨日私は、総合開会式の見学生徒の引率だったが、開会式の入場行進では、熊本聾学校と熊本盲学校の生徒さんも行進しており、私も拍手を送った一人である。ただ、これまで自分が顧問をつとめてきた部活動で特別支援学校の生徒がエントリーしていたことはなく、当然ながら実際競技に参加している姿を見たこともなかった。しかし今年、初めて特別支援学校の生徒たちが高校総体の競技に参加している姿を見せてもらった。昨日男子1500㍍で、みかけない緑と赤のランニングシャツの生徒がひたむきに走る姿が目に入り、すっと追っていたのだが、それがひのくに高等支援学校の選手だったのである。二日目の今日も、100㍍では男女ともひのくに高等支援学校の選手が、また400㍍リレーで男子で熊本聾学校とひのくに高等支援学校、女子も熊本聾学校の選手が力走を見せてくれた。

 さて陸上競技はどれも過酷だが、8種競技の過酷さは別格ではないだろうか。
 一日目:100m、走幅跳、砲丸投、400m
 二日目:110mH、やり投、走高跳、1500m
をこなすという実に過酷な競技。ウチの学校からは2名が出場し、一人は最後の1500㍍で途中棄権、もう一人は上位4名が南九州大会出場のところ5位で出場を逃してしまった。選手本人だけでなく、OBのコーチももらい泣きしてて、私もなんとも声のかけようがなかった。おそらく、こうした「挫折感」というのが人間を一回り成長させてくれるものの一つなのだろう。

陸上競技は」あと二日。どんなドラマが待っているのか。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

平賀 正樹

、フォレスタネット運営事務局の平賀と申します。

現在弊社は授業準備のための情報サイト「フォレスタネット」を運営しております。
https://foresta.education/

貴殿のブログ記事に関心を持ち、ご連絡いたしました。
是非、先生限定の授業実践を共有する弊社サイトへの転載を
ご許可頂きたい次第です。

まずは掲載の可否をご連絡いただければ幸いです。
ご検討の程よろしくお願いいたします。

※掲載の方法のイメージについては体験版をご覧ください。
https://foresta.education/

※転載の作業を代行させていただきます。
あくまでもブログやホームページの執筆者の方の記事を弊社フォーマットにコピーするということになります。

※何かご不明点などございましたら、遠慮なくお申し出ください。

※以下もご一読いただけますと幸いです。(趣意書はご返信いただければ別途お送りいたします。)
フォレスタネットとは
昨今、学校の先生は多忙を極めていらっしゃいます。
中でも若手の先生は慣れない中様々な業務に追われ、
肝心の授業準備に時間をかけられないとのことです。

この課題を受けて、我々は「フォレスタネット」を作りました。
フォレスタネットは全国の指導案や実践を1か所に集め、
それを「確実に」届けることで全国の先生方の授業準備に貢献したい!
と本気で考えています。

先生方のご厚意により昨年の10月から現在までの間で、
コンテンツの数は20,000に迫ろうかという状況です。
しかし、まだまだ始まったばかりです。

教育業界の新しいプラットフォームの構築に、どうかお力をお貸しください。


by 平賀 正樹 (2017-06-06 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。