SSブログ

紋章の切手 [モノ教材(切手)]

 教師になった頃からヨーロッパの紋章に関心を持ち始め、「紋章グッズ」を集めるようになりました。きっかけは、「週刊朝日百科」と『歴史読本ワールド』に載っていた森護氏の文章。以来、森氏の書いた本を読みまくりました。その中の一冊が『紋章の切手』(大修館書店)。紹介されていた切手の本当に綺麗なこと!そのころはインターネットなどという便利なものはなく、雑誌『スタンプマガジン』に載ってくる商品紹介を見ながら、すこしずつ集めていました。かなり集めましたねぇ。「イギリスの紋章を使った授業」をつくったのも、このためです。
 しばらく遠ざかっていましたが、去年くらいから外国オークションサイトebayで再び買うようになりました。画像もあって、まあ送料はかかりますが日本ではあまりみかけないものもあって重宝します。私のお気に入りは、「QUEEN'S BEASTS」というイギリスのシリーズで、イギリスの紋章にサポーターとして登場する動物を特集したものです。5枚セットで綺麗なカバーがついており、カバー裏面の解説も綺麗です。値段は£2.5。もっとも、送料が£2かかりましたが。
 
 
 楽天に「たんぶる」という切手の通販サイトがありますが、今紋章切手の特集をやっています。そこで買ったのが、今は亡きローデシアの紋章切手。ローデシアというと、もちろんセシル=ローズにちなんだ国名ですが、これが意外に安くて、4枚550円。まあ、デザインは4枚とも同一の紋章ですけど。イギリスに由来する国だったので、紋章制度もあったのでしょうね。授業でも使える、いい買い物でした(笑)。
 

紋章の切手―切手で綴る紋章史話

紋章の切手―切手で綴る紋章史話

  • 作者: 森 護
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 1987/12
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

 小田中直樹

zepさん、今日は有難うございました。せいせいこう高校でインタビューを終え、先ほどホテルに戻ったところです。これでインタビューは全部終わり…ほっとしました。ではまた、いずれま
by  小田中直樹 (2005-11-16 18:59) 

小田中直樹

おはようございます。昨日は途中で投稿が切れてしまい、失礼しました。続きは「いずれまた話を伺う機会を得ることがあれば幸いです」でした。
by 小田中直樹 (2005-11-17 08:14) 

zep

 遠路はるばるご苦労様でした。あまりお話できなかったのが残念です。実は午後からその済々黌との野球の定期戦があったもので、失礼しました。こちらこそ、また機会があればぜひ色々とお話をうかがいたいと思っています。『フランス七つの謎』、どうもありがとうございました。楽しく拝読させていただいています。
by zep (2005-11-17 20:38) 

emi

トラバありがとうございます。紋章の切手ブログhttp://stamps.blog31.fc2.com/のemiです。この動物サポーターの切手素敵ですねー!欲しいっ。海外オークションはやったことがないですが、チャレンジしたくなりました。たんぶるの切手も気になりますね。またよい紋章切手あったら紹介してください。
by emi (2005-11-24 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マムルーク今日は何の日?  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。