SSブログ

覚え方 [大学受験]

 今日学校に自作の覚え方をもってきてくれたのは、4月から妻の後輩となるという今年の卒業生Oさん。たくさんもってきてくれましたが、中でも秀逸だったのは次の2作品。

   ①「カルマルはデマか?!」     デ=デンマーク、マ=マルグレーテ
   ②「兄と姉(ネエ)さん」  アニ=アリウスのアとニケーアのニ、ネエ=ネストリウスのネとエフェソスのエ

  ①について、「覚えやすい。忘れない、ということは最も大切なこと」とN先生の評。確かに、デンマークとスウェーデン、ノルウェーってけっこう似てますよね。ニケーアとエフェソスも同様。

世界史年代暗記ターゲット315

世界史年代暗記ターゲット315

  • 作者: 高橋 武勇, 飯田 国雄
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: 新書


まんが必修年代暗記法世界史

まんが必修年代暗記法世界史

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文英堂
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 新書


世界史重要年代650記憶法

世界史重要年代650記憶法

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山川出版社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本


重要年代暗記ゴロネコ世界史300

重要年代暗記ゴロネコ世界史300

  • 作者: 東海林 直人
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本


世界史年代 高校すいすい暗記

世界史年代 高校すいすい暗記

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 増進堂・受験研究社
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: 新書


世界史年代One Phrase

世界史年代One Phrase

  • 作者: 中谷 まちよ, 中谷 臣
  • 出版社/メーカー: パレード
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 新書


元祖 世界史の年代暗記法

元祖 世界史の年代暗記法

  • 作者: 小豆畑 和之
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 新書


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

aia

懐かしい!語呂合わせによる年号暗記、フランス語ではこういう芸当が出来ないので、こちらの人には面白がられます。

私が未だに覚えているのは、友達が作った「黒々(496年クローヴィス、カトリックに改宗)クローヴィス、めろめろメロヴィング朝」です。「4」が抜けているので正確な語呂合わせではないのですが、それこそ語呂がよくて今でも覚えています。
by aia (2007-03-16 04:25) 

zep

僕は第一外国語がドイツ語で、第二外国語がブランス語でしたが、フランス語はあまりできませんでした。ラテン語も苦手だったので、たぶんラテン系の言語はダメなんでしょうね(笑)。フランス語に限らず、外国語では語呂合わせって難しそう。特にドイツ語なんて絶対ダメって気がします。「496年クローヴィス、カトリックに改宗」の「黒々クローヴィス」はいいですね。、481(余は一番)年の「クローヴィスの即位」と区別できるから。使わせていただきます。柴田三千雄氏の『フランス史10講』に、クローヴィスの改宗の話があっったような気がしますが、クローヴィスの名前は『ダ・ヴィンチ・コード』でけっこう知られるようになったかも。
by zep (2007-03-17 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「天然の美」『文藝春秋』4月号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。