SSブログ

アレキサンダーと「こうのとりのゆりかご」 [たんなる日記]

 昨日2年10室の授業で映画『アレキサンダー』(オリヴァー・ストーン監督)を見せました。ウチは65分授業なので、ちょうどガウガメラ(アルベラ)の戦いまで見せることができました。全体的にはイマイチの映画でしたが、最初の60分はマァマァ。ブケファラスとの出会いのエピソードもよかった。でもいちばん良かったのはヴァンゲリスの音楽?アリストテレスがアキレウスとパトロクロスとの同性愛に言及する場面があります。以前このクラスにはブラッド・ピットがアキレウスを演じた『トロイ』を見せましたが、『トロイ』でもアキレウスがパトロクロスを抱きしめながら「いとこよ、おまえが心配で戦えない」と言うなど同性愛を感じさせるシーンがいくつかありました。

 NHKラジオのトップニュースは高校生が母親を殺害したニュースではなく、「こうのとりのゆりかご」に3~4歳の幼児が預けられたという話。慈恵病院には甲状腺が専門の小児科の先生がいらっしゃるので、2カ月に一度は通っています。私の弟の4人の子どもは、すべて慈恵病院で生まれましたから、病院はよく知っています。全面的に賛成、というわけではありませんが、今の日本がこういう施設が必要となってしまっていることを深く考えるべき、という問題は提起されたのではないでしょうか。私自身は、遺棄されたり殺されたりするよりはいいと思います。
 公民のT先生の指導のもと、昨年度ウチの学校の1年生で「こうのとりのゆりかご」の是非についてディベートをやったときには、マスコミが取材にきたほど。それくらい賛否両論があるようで、反対意見としては「育児放棄を助長する」という意見が多いようです。が、今回幼児を預けた父親が、預けなかった場合にしっかりとした育児をしたかというとそれは疑問。ただ各関係機関への相談など、しかるべき手続きをしないまま安易に預けようという人は増えるかも。政治家の中には反対意見の人が多い(それも男性が多いように感じます)ようですが、こういう施設をつくらないですむような社会をつくるのが、政治家の役割だと思いますが。預けられた子どもをどうするか、じゃなくて、今後こんなことが起きないようにするための方策は何かをコメントすべきでしょうに。何か間違っている。

 でも3歳児という、赤ちゃんではない子が預けられたというの想定外の話。物心もついているでしょうから、不憫でなりません。父と子の心のつながりを描いた『パパはジョニーっていうんだ』(BL出版)という絵本が思い出されます。

パパはジョニーっていうんだ

パパはジョニーっていうんだ

  • 作者: ボー・R. ホルムベルイ, エヴァ エリクソン
  • 出版社/メーカー: BL出版
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本

アレキサンダー 2枚組

アレキサンダー 2枚組

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: DVD

アレキサンダー

アレキサンダー

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 4

まろ

 TB有難うございました。
 「こうのとり・・」難しい問題ですね。
 この問題については、中間テストをはさんで、その後の状況、識者の意見等をまとめて、また生徒に意見を書かせてみようと思っています。
 なかなか、「ディベート」とはいきませんから、「紙上ディベート」といったところですが。
by まろ (2007-05-15 23:15) 

zep

昨年家庭科の授業で、自分の考えを書かせていたようでした。
by zep (2007-05-17 19:37) 

aia

zepさんが授業用に準備されたモノ教材や授業ネタを見るたびに、面白そうな授業が受けられる生徒さんを羨ましく思っていましたが、「こうのとり…」のディベートも面白そうです。いい先生が集まったいい学校なんですね。

昔の記憶をたぐりよせるに、3歳の頃なんて、親が全てだった気がします。そんな時期に預けられてしまった本人の気持ちを思うと、やっぱりかわいそうな気がしてしまいます。
親にはどうしようもない状況があったのかもしれないけれど、「こうのとり…」に預ける前段階として、その子を手元において育てていくための方策があったんじゃないか、彼の親はそれをちゃんと踏まえた上でこういう決断を下したのかと思ってしまいます。
by aia (2007-05-17 23:16) 

zep

私の一番下の子が今4歳で慈恵病院がかかりつけなんですが、「こうのとりのゆりかご」というのは一体何か分かっているようで、先週の土曜日に病院にいったとき、「見に行ってみよう」と言ったら、かなり嫌がりました。預けられた子どもは自分の名前や、「かくれんぼをしようと言われた」なんて言っているそうで、本当に不憫です。色々と事情もあるでしょうが、もう少し別の方法はなかったのでしょうか.....今日は、バイクのヘルメットをいれるケースに1歳の子どもをいれていたら死んでしまったので、山中にすてた夫婦が逮捕されたニュースが流れていました。いくら何でもそりゃあんまりです。
by zep (2007-05-17 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。