SSブログ

西夏陵の切手 [モノ教材(切手)]

 中国で1996年に発行された、西夏の遺物を描いた切手。Yahoo!オークションで320円でした。貨幣や西夏文字もデザインされています。西夏陵については、昨年『世界ふしぎ発見』で「東方のピラミッド」として紹介された(2006年10月21日)ので、ご存じの方も多いはず(番組プレゼントの西夏文字の印章に応募したのですが、残念ながらはずれてしまいました)。封筒裏の英文説明によると、西夏は「Western Xia Dynasty」と表記されるらしい。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

オガピー

ご無沙汰いたしております。西夏の絵葉書が出てきましたので思わず反応!10年近く前に西夏の都のあった銀川へ行った際、絵はがき、そして西夏文字の拓本を購入。もちろん写真も撮ってきました。北方民族の授業ではそれらは活躍します。また大学時代に西田先生の「西夏文字」授業を受けたこと付け足しますが、生徒の反応は当然「・・・」西夏文字の解読者て言ってもピンときませんよね。あと、先生のおっしゃられるように「エピソードや面白い話を織り交ぜ、因果関係がわかるようストーリーを構成する」ことで世界史の授業が楽しくなること同感です。先生には及びませんが「もの」「映画パンフ」などを活用し興味を持たせていますが、まだまだ私に足りないのが「因果関係が分かるようなストーリー性をもった授業をすること」です。まだまだ勉強が必要です。この場でいろいろご教示いただければ幸いです。
by オガピー (2007-07-03 21:33) 

zep

おお、オガピー先生は西田龍雄先生の授業を受けたのですか!生徒の反応よくないですか?佐藤浩市が出ていた映画『敦煌』を見せるといいかもしれませんね。確か浜島の資料集の西夏文字のページに、映画のワンシーンが掲載されていました。西夏文字の拓本をお持ちとは、いい教材をお持ちです。西夏の貨幣は、状態のよいものが少なく、あっても高いので、まだ持ってないです。「世界ふしぎ発見」では、レポーターが何か土の中から拾っていたので「いいなぁ」と思った記憶があるのですが、拾ったのは何だったかなぁ?
by zep (2007-07-03 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。