SSブログ

ナポレオンの髪の毛 [モノ教材(その他)]

 この夏買ったモノのうち、一番後悔したモノがこれ。

 「ナポレオンの髪の毛」。Yahoo!のオークションで大枚17100円で競り勝った品。サザビーズの名前の鑑定書なんてついているんで、「こりゃ面白い」と思って買ったんですけどね。なんで後悔しているかというと、別に「ニセモノ掴まされた」ということではなく(そのリスクは想定内)、ebayに出店している「Historical Hair and Collectibles」[http://stores.ebay.com/Historical-Hair-and-Collectibles]という「有名人の髪の毛専門店」では、まったく同じものが49ドル(送料20ドル)で売られているから。約2倍もの値段で買ったことになり、かなり後悔してます。ちなみにこのショップは、ジョン・レノンやリンカン、ワシントンの髪の毛なんていうのも出品していますけど、ジョン・レノンはともかくリンカンやワシントンの髪の毛って.....


 これが拡大した写真。髪の毛見えますか?1枚目の写真の実物はA4、向かって左下の金色の部分を拡大したのが、この写真です。来歴書によると、1817年7月4日、セントヘレナ島でナポレオンの侍医 Barry O'Mearaによって採取されたものの一部であるということです。一応「本物」、ということで(笑)。


 浦沢直樹の『20世紀少年』5巻以降が手に入りません。どっか古本屋に売ってないでしょうか?今日帰りに「なまず堂」にも寄ってみたんですが、置いてありませんでした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

tatuzinnq

二十世紀少年はbookoffにありましたよ。確か
by tatuzinnq (2007-08-30 00:34) 

zep

今調べたら、イーブックオフに在庫がありました。ありがとうございました。
by zep (2007-08-30 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。