SSブログ

八路軍の袖章 [モノ教材(その他)]

 八路軍の(たぶん)袖章。Yahoo!オークションで1650円でした。西安事件を契機に接近した中国国民党と中国共産党は日中戦争を契機に第2次国共合作を成立させ、抗日統一民族戦線が結成されます。それに伴い共産党の紅軍は、八路軍や新四軍に再編されました。裏には、「不怕死」「不貪財」「愛国家」「 愛同胞」といったスローガンが読み取れます。ゲリラ戦を得意とした八路軍は、日中戦争において日本軍を最も苦しめた存在でした。


 日曜日に子どもが通う幼稚園の文化祭にでかけたところ、バザーに狸の剥製が出品されていました。菊池の山中で捕獲されたそうですが、250円という値段もさることながら、なんとなく哀れみをさそう表情に絆されて、つい買ってしまいました。かなり栄養状態が良かったようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。