SSブログ

課外授業 [大学受験]

 冬季課外も3日目が終わりました。冬休みだろうが、クリスマスだろうが、世間は三連休だろうが、課外です。というわけで、先日の「ユカちゃんは前や!」に続くとっておきネタ(インドの近代)を紹介。例によって「しょーもない」覚え方ではありますが、それでも聞きたいという「恐いもの見たさ」な人は、1・2・3室のヒトに尋ねるか、直接聞きに来たまえ。

 例によって某社の『直前演習』を使ってますが、明日の第4回の問題を見てたら、35の選択肢①は第2回の2の①と同じ。どっちもこれが正解って、そりゃーないでしょう。36の問題文aは、同じく第2回の2の②と同じ。もうちょっと工夫(というかチェック甘いのだと思うが)が欲しいところ。来年は、公民が使っている某社に変えようかな。第3回の第2問Bのリード文は、『シルクロードと唐帝国』が元根だネタでしょう。

 学校への行き帰りに聞いているのが、エヴリシング・バット・ザ・ガールの作品。今日聞いたのは、『悲しみ色の街』という1996年にリリースされたアルバム。このユニット、私やK先生のようなネオアコ世代には、「アコースティック&シンプル」というイメージが強かったのですが、この作品ではドラムンベースのデジタルビートを大々的に取り入れてます。が、本質的にはこのユニットの持ち味である「心の痛みや悲しみを音にする」的な世界は十分伝わってきます。冬の曇り空の下、車を走らせるときに聴くといい作品。素晴らしすぎる。

  

哀しみ色の街

哀しみ色の街

  • アーティスト: エヴリシング・バット・ザ・ガール
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/06/25
  • メディア: CD
Title: Walking Wounded

Title: Walking Wounded

  • アーティスト: Everything But the Girl
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 1996/05/21
  • メディア: CD
Walking Wounded

Walking Wounded

  • アーティスト: Everything But the Girl
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 1996/05/09
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。