SSブログ

安達正勝『死刑執行人サンソン-国王ルイ16世の首を刎ねた男』(集英社新書) [歴史関係の本(小説以外)]

 長谷川哲也『ナポレオン 獅子の時代』の第2巻に登場する、フランス革命時の死刑執行人がこの本の主役シャルル=アンリ・サンソン。彼は国王ルイ16世とマリー・アントワネット夫妻をはじめ、、エベール、ダントン、ラヴォワジエ、ロベスピエール、サン=ジュストといったフランス革命に関わる著名人の処刑にはほとんど関わったことで知られています。 『スティール・ボール・ラン~ジョジョの奇妙な冒険Part7』に登場するジャイロ・ツェペリは、このシャルル=アンリ・サンソンがモデルだそうです

 サンソン家は200年以上にわたってフランスの死刑執行人を世襲してきた家柄で、この本はそのサンソン家の当主の中では最も著名な第4代 シャルル=アンリ・サンソンに焦点をあてた本です。実に面白い本で、①死刑執行人が一般の人からどのように見られていたか、②死刑執行人の日常生活はどのようなものであったか(副業で医者もやっており、かなり裕福)、③処刑の実際はどのようなものであったか、というエピソードから、④死刑執行人サンソンというフィルターを通してみたフランス革命史、という側面まで併せ持つ名著。サンソンがルイ16世とナポレオン1世の両方に直接会ったことがある、というのも興味深い話です。ギロチンについて話し合う会議の場にサンソンが出席したとき、「刃は斜めにすべきだ」という意見を唱えたのがルイ16世だったというのは、なんという皮肉。


Wikipediaにはギロチンに関する次のようなエピソードが紹介されています。
「ルイ16世の首をはねたギロチンの刃は、死刑執行人のシャルル=アンリ・サンソンが大切に保管していたと回想録に書かれているが、後にサンソン家最後の死刑執行人であるアンリ=クレマン・サンソンが、浪費による借金のために牢獄に入れられ、3800フランの借金返済のために質入れしてしまった。死刑執行命令を受けたサンソンはギロチンを質入してしまったことを法務大臣に話して3800フランの現金を支給され、ギロチンを買い戻して死刑を執行した。しかし、アンリ=クレマンはこの直後に責任を取らされて死刑執行人を罷免された。この当時のフランスの制度ではギロチンは死刑執行人の私有財産であり公共財産ではない、そのためサンソンは横領罪に問われることは無かった。一度、質から出されたギロチンは再度売られたという。サンソンが売り払ったギロチンは交流のあったイギリス人の手に渡り、現在はイギリスのマダム・タッソー館にマリーアントワネットやサンソンの蝋人形と一緒に展示され、説明書きに由来が記されている。」 
「フランスでは死刑執行人の人員削減に伴って、死刑執行人が所有していたギロチンが売却されていった。 特に、ルイ16世の首を刎ねたというギロチンは何度も競売にかけられた記録があるなど、真贋の怪しいギロチンも数多く出回った。 現在でもシュミット工房がギロチンの製造販売を行っているため、個人が新品のギロチンを購入することは可能である。価格は時価である。日本国内では明治大学博物館に唯一展示・収蔵されており、見学することができる。」
「1996年にジョージア州の下院議員が電気椅子に代わる死刑執行方法としてギロチンを導入する法案を出したが廃案となった。 電気椅子や薬殺で死んだ死刑囚は臓器提供者となることが出来ないため、臓器を傷つけないギロチンを採用すべきだと提案していた。」



死刑執行人サンソン―国王ルイ十六世の首を刎ねた男 (集英社新書)

死刑執行人サンソン―国王ルイ十六世の首を刎ねた男 (集英社新書)

  • 作者: 安達 正勝
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 新書



ナポレオン獅子の時代 2 (2) (ヤングキングコミックス)

ナポレオン獅子の時代 2 (2) (ヤングキングコミックス)

  • 作者: 長谷川 哲也
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • 発売日: 2004/06/28
  • メディア: コミック



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

montblanc

フランス革命も
いろんな視点から見てみると
おもしろそうですね。
by montblanc (2009-05-18 04:54) 

zep

学校の授業で歴史というと、
基本的には政治史が中心ですから、
特定の「モノ」や「ヒト」といった視点から
過去の出来事や社会を考えてみると
また違ったおもしろさがありますね。
by zep (2009-05-22 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。