SSブログ

新課程世界史Aの教科書 [授業研究・分析]

IMG_1455.JPG


 4月から使用開始の、帝国書院の世界史A新課程用教科書とその指導書。
 クレジットはないけど、指導書の156~177ページは私の執筆。 教科書を執筆した先生との分担執筆で、旧版をそのまま流用した部分もけっこうあるから、全部を新しく書いたわけではないのだけど、なかなか楽しい作業であった。 旧課程の教科書と新課程の教科書を逐一読み比べるというのは、実に興味深い。 とはいうものの、ウチでは使ってない教科書なんですよね、コレ。 ただ世界史Aの教科書の中ではいちばんシェアが多いはず。 トータルでは山川でしょうけど、山川には世界史Aの教科書3種類もあるから。 ちなみに東京の都立高校のシェアはこんな感じ。
http://resemom.jp/article/img/2012/08/24/9444/35357.html
 世界史Aという科目が始まったころ、もっとも多く使われていた教科書『現代の世界史』は、採択率が激減している。全国的にはどうなのだろう? 確かベネッセが調査をしていたので、見てみよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。